INDEX
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40~60代の男女を対象に「客室が快適だと思うビジネスホテルは?」というテーマでアンケートを実施しました。
泊まりがけの出張の際には、ビジネスホテルの客室はほっとひと息つけるスペースとして欠かせないですよね。そんなビジネスホテルで、40~60代から「客室が快適だと思う」と支持を集めたのは、どこだったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。
調査概要
| アンケート実施日 | 2023年6月29日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の40~60代の男女 |
| 有効回答数 | 334票 |
【40~60代に聞いた】客室が快適だと思う「ビジネスホテル」ランキング
第2位:三井ガーデンホテルズ
第2位は「三井ガーデンホテルズ」でした。1989年に広島で開業したのを皮切りに、全国展開をしてきたホテルチェーンです。2023年5月には「三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア」が開業し、同年7月には「三井ガーデンホテル上野」がリニューアルしました。
同ホテルでは、寝具にサータ社製ベッドや、ロフテー社と共同開発した快眠枕を使用するなど、安らぎのある客室空間を提供。また、使い勝手のよい家具や、温かみのある照明などを取り入れながら、地域色のある客室づくりも心掛けています。
第1位:アパホテル
第1位は「アパホテル」でした。1971年に石川県で設立された「信金開発」を前身とするアパグループ。住宅事業などを経て、ホテル経営を柱とするグループに成長しました。2024年3月時点でのアパホテルの客室数は、 11万室以上となっています。
アパホテルは、「新都市型ホテル」をコンセプトとして掲げ、“ゲストとスタッフは対等である”という考え方のもと、不要なサービスを行わず、ゲストのプライバシーを尊重することをモットーとしています。
また、客室には大型液晶テレビや、オリジナル開発のベッド「Cloud Fit」などを完備。さらに、枕元にスイッチやコンセントを集中させるなど、機能的な客室づくりを行なっています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目