一般的に知られているステーキの焼き方として『レア』、『ミディアム』、『ウェルダン』があります。
『レア』、『ミディアム』、『ウェルダン』
『レア』は、肉の表面だけを強火で軽く焼いたもので、中はほとんど生の状態です。
『ミディアム』は、肉の中心部に赤みが残るくらいの状態で、切ったとき、中はほんのりピンク色です。
『ウェルダン』は、肉の内部に赤みが残らないようによく焼いた状態です。
『レア』と『ミディアム』の中間が『ミディアム・レア』で、完全に火が通ってはいませんが、肉の中まで温かくなっている状態で、肉全体の約半分が赤いままです。
他の焼き方
『レア』、『ミディアム・レア』、『ミディアム』、『ウェルダン』の4つがよく見聞きするステーキの焼き方ですが、他にもあります。
例えば、火が全く通っていない生肉の状態のことを『ロー(raw)』、表面だけを軽く数秒焼いた状態のことを『ブルー』といいます。こちらも中身は完全に生です。
さらに表面を数10秒間焼いた状態を『ブルーレア』といいます。こちらも中身は生のままです。
それに対して、『ミディアム』よりもさらに焼いた状態、例えば、肉の中心の部分以外はほぼ火が通っている状態を『ミディアムウェル』、火が全体に通って、ピンク色がほとんどなくなっている状態を『ウェル』、肉全体に完全に火が通って、焼き上げた状態のことを『ベリー・ウェルダン』といいます。
どの焼き方が肉をいちばん美味しく頂くことが出来るのか?
余程のこだわりがない以上は、お店のシェフの方におまかせするのが良いそうです。
番組情報
スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい
ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ