本日7月6日は、声優・ファイルーズあいさんのお誕生日です。アニメ化が決定している「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」(第6部)の主人公・空条徐倫役に抜擢され、ご本人も大の徐倫ファンを以前から公言してきたこともあり、期待の声が高まっています。
そんな日にちなんで今回は、「 アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』で好きなのは何部?」というアンケートの結果を見てみましょう(2021年5月・ねとらぼ調べ)。既にアニメ化された第1部~第5部までの中で、最も人気を集めたのは?
第2位:黄金の風(第5部)
第2位は「黄金の風」(第5部)。得票数は882票、得票率は27.9%でした。主人公ジョルノ・ジョバァーナはDIO(ディオ)の息子ですが、肉体的にはジョースター家の血筋で、両者の性質を併せ持っています。
作品の舞台はイタリア。ギャング組織の構成員であるジョルノやブチャラティらが、組織の内部抗争の中でギャングスターへのし上がっていく姿を描いています。キャラクターそれぞれの人間模様に光を当てているのが魅力のシリーズです。
コメント欄には「『アニメ』ということであれば、話を再構成してみせた第5部が素晴らしかった」「護衛チームも暗殺チームも、キャラクターの魅力半端ない。そして舞台がイタリアで雰囲気がある」といった声が寄せられました。
第1位:スターダストクルセイダース(第3部)
最も票を集めた第1位は「スターダストクルセイダース」(第3部)。得票数は926票、得票率は29.3%でした。
第3部では、ジョジョの代名詞ともいえる「スタンド」が初めて登場。主人公・空条承太郎や、承太郎の祖父である第2部の主人公・ジョセフ、アヴドゥル、花京院などが、次々と襲いかかる敵を倒しながら、復活したDIOの後を追います。
コメント欄では「第3部は本当にストーリー的によくできてると思う。みんな魅力的!」「初めてアニメ第3部を見て、ジョジョにハマった」といった声のほか、ポルナレフの名言を引用した「つらいことがたくさんあったが、でも楽しかったよ。みんながいたからこの旅(第3部)は楽しかった」という声も聞かれました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目