INDEX
ねとらぼでは2024年5月6日~5月13日にかけて、「『地元民しか読めない!』と思う福岡県の市町村名は?」というアンケートを実施しました。
今回は投票いただいた中から、「40~50代の女性」と回答した人からの122票をもとにした結果を紹介します。「地元民しか読めない!」と思われているのは、どの市町村名だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2024年5月6日~5月13日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 122票 |
| 質問 | 「地元民しか読めない」と思う福岡県の市町村名は? |
【40~50代の女性が選ぶ】地元民しか読めないと思う「福岡県の市町村名」ランキング
第2位:田川郡香春町(たがわぐんかわらまち)

第2位は「田川郡香春町(たがわぐんかわらまち)」でした。
福岡県の北東部に位置する香春町は、古くから朝鮮半島や中国と密接な関係があったとされる土地です。資源にも恵まれ、近代ではセメント産業を中心に発展。1956年に3町村が合併し、現在の香春町が誕生しました。
名前の由来は諸説あり、香春は古くから「河原」「鹿春」「清河原」「加波流」「賀春」「香原」など、さまざまな漢字で書かれてきました。また、カパル(急険な)カグポル(金曜日)から派生したという説や、「川原」のあて字で、金辺川(清瀬川)の美しい川原を意味するという説などがあります。
第1位:築上郡上毛町(ちくじょうぐんこうげまち)

第1位は「築上郡上毛町(ちくじょうぐんこうげまち)」でした。
福岡県の東部に位置し、大分県の中津市に接しているエリアです。東九州自動車道の上毛スマートICの開設や、大池公園の整備などの取り組みも行われています。
上毛町は、2005年に新吉富村と大平村が合併したことで誕生。上毛町の地名は、かつてあった郡名「上毛郡(こうげぐん)」に由来しています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ