ねとらぼでは、2024年6月16日から6月23日までの間、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う滋賀県の地名は?」というアンケートを実施していました。
本記事では寄せられた投票の中から「20代以下」の結果に絞ったランキングを紹介します。滋賀県の地名の中で「ナンバープレートにしたらかっこいい」と20代以下から人気を集めたのはどこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
advertisement
調査概要
| 調査期間 | 2024年6月16日〜6月23日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 143票 |
| 質問 | ナンバープレートにしたらかっこいいと思う滋賀県の地名は? |
advertisement
【20代以下が選ぶ】ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「滋賀県の地名」ランキング
advertisement
第2位:彦根
第2位には「彦根」でした。琵琶湖東北部に位置する彦根市は、江戸時代に彦根藩の城下町として発展。中世から近世にかけての貴重な歴史遺産が今なお、数多く存在し、彦根城天守は国宝に指定されています。
「国宝・彦根城築城400年祭」を盛り上げるために生まれたキャラクター「ひこにゃん」が話題になったこともあり、「彦根」をナンバーにしたいという支持が集まったのかもしれませんね。
advertisement
第1位:竜王
第1位に選ばれたのは「竜王」でした。滋賀県の東南部、湖東平野に位置する自治体で、近江牛発祥の地としても知られています。町内には、名神高速道路の竜王インターチェンジがあり、大型商業施設などが立地。農業、商業、工業、観光の魅力がそろった地域です。
「竜王」という地名の由来は、東に雪野山、西に鏡山という2つの山に囲まれていることにあります。これらの山々は竜神が祀られていたことから「竜王山」と呼ばれ、町名の由来になりました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選! | 三重県 ねとらぼリサーチ