INDEX
旅行に行く際、「宿」にこだわりたいという人も多いと思います。宿での滞在時間が充実していたり、ご飯がおいしかったりすることで、旅行の満足度が変わることもありますよね。
本記事ではねとらぼ編集部員が実際に泊まったことがある、「ぜひおすすめしたい!」と思う全国の「泊まってよかった宿」を紹介します。旅行などの参考にしてみてください!
「全国の泊まってよかった宿」11選!
小西屋旅館(三重県)
三重県松阪市にある「小西屋旅館」は明治初期の1874年に創業した老舗旅館です。館内には純和風の庭園があり、客室によってお庭を眺めながらゆったりと過ごせます。松阪牛のすきやきを夕食に提供してくれるプランもあり、こちらも好評なようです。
編集部コメント
松阪駅から徒歩圏内、明治創業の昔ながらの旅館です。食事付きプランでは夕食・朝食ともに松阪牛を含む豪華な料理を堪能できます。風呂は共同で時間貸切制なのでゆったり入浴可能。部屋から中庭を眺めてボーっとするのもおすすめです。 (なお素泊まりで泊まった時も、朝食のような感じで松阪牛しぐれおにぎりをサービスしてもらえました)
花巻温泉 ホテル紅葉館(岩手県)
岩手県花巻市にある「ホテル紅葉館」。客室は全138室で、温かみのある和室やゆったりとしたつくりの洋室など、さまざまなタイプのお部屋を用意しています。また大浴場のほか、露天岩風呂やサウナなどもあり、旅の疲れを癒すことができそうです。いわて花巻空港から車で15分ほど、花巻ICから車で5分ほどという便利なロケーションも魅力です。
編集部コメント
花巻温泉郷のホテル。落ち着いた空間でゆっくり過ごせます。春~夏はバラ園、冬は雪景色と四季を感じられるのもポイントです。「紅葉館」だけでなく、隣接するホテル計3館の大浴場を自由に行き来できるので、湯めぐりが楽しいです。
ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京有明(東京都)
東京都江東区の「ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京有明」は温泉施設と200店以上のショップとレストランを併設している都市型のホテルです。天然温泉では岩盤浴やサウナ、あかすり、エステも楽しめて24時間営業。複合商業施設の「有明ガーデン」と直結しているため、観劇やショッピングも楽しめます。
編集部コメント
東京都江東区の天然温泉があるホテル。何がいいかと言うと、天然温泉です。岩盤浴や露天風呂、サウナやエステなどもありとことんリラックスできます。ショッピングモール「有明ガーデン」にも直結しているので、ショッピングも楽しめるし食事も選び放題。ファミリーには畳スペースのある「和洋室」が断然おすすめ。「遠出はできないけど旅行気分を味わいたい」というときにぴったりです。
ほかにも、編集部員がおすすめしたい宿がまだまだあります! 次のページからご覧ください。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目