【50~60代に聞いた】レトルトとは思えないうまさの「レトルトカレー」ランキングTOP31! 第1位は「銀座カリー(明治)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50~60代を対象に「レトルトとは思えないうまさのレトルトカレーを教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の50~60代から「レトルトとは思えないうまさ」と票を集めたのは、どのレトルトカレーだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月14日
調査対象全国の50~60代
有効回答数440票
advertisement

【50~60代に聞いた】レトルトとは思えないうまさの「レトルトカレー」ランキングTOP31!

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:ジャワカレー(ハウス食品)

 第2位はハウス食品の「ジャワカレー」で、得票率は7.7%でした。1968年に発売されたジャワカレーは、南国風の辛いカレーをイメージした商品。名前の「ジャワ」は、南の島の「ジャワ島」に由来するそうです。

 そんなジャワカレーは1992年にレトルトカレーを発売。辛さや味わいの異なるさまざまなバリエーションを展開し、2018年には「レトルトジャワカレー キーマカレー」も発売されました。2020年に箱のままレンジ調理できる商品も発売され、ますます食べやすくなっています。

advertisement

第1位:銀座カリー(明治)

 第1位は、明治の「銀座カリー」で、得票率は16.1%でした。1930年に発売された「キンケイ・ギンザカレー」を復刻したもので、ドミグラスソースをベースにした英国風カレーです。

 そんな銀座カリーは、時間をかけて炊き出した「特製二段仕込みブイヨン」やソテーオニオン、芳醇(ほうじゅん)なルーを使用した濃厚な味わいが特徴です。2024年7月現在は、基本となる「銀座カリー」の中辛や辛口、大辛の他、食べ応えのあるひき肉が使われた「銀座キーマ」、コクとうまみが際立つ「銀座バターチキン」などをラインアップ。温めなくてもおいしく食べられる商品も発売されており、さまざまな楽しみ方ができるようになっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「カレー」のアクセスランキング