ねとらぼでは、2024年6月22日〜6月29日にかけて「『地元民しか読めない』と思う大阪府の市町村名は?」というアンケートを実施しました。
日本有数の繁華街を有する大阪府。そんな大阪府には、地元民しか読めないような難解な地名を持つ市町村もあります。
本記事では、寄せられた投票から「50代の男性」の結果に絞ったランキングを紹介します。50代の男性から「地元民しか読めない!」と思われているのは、どの市町村名だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2024年6月22日〜6月29日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 147票 |
| 質問 | 「地元民しか読めない!」と思う大阪府の市町村名は? |
【難読地名】50代の男性が選ぶ「地元民しか読めないと思う大阪府の市町村名」ランキングTOP25
第2位:枚方市
第2位は「枚方市」(ひらかたし)でした。大阪府の北東部に位置する市です。大阪市内および京都市内へ約30分でアクセスできることから、ベッドタウンとして栄えてきました。
市内には全国的にも知られる「ひらかたパーク」があり、また「七夕伝説ゆかりのまち」としても有名です。市名の由来ははっきりしていませんが、奈良時代の『播磨国風土記』に残された「河内国茨田郡枚方里」という地名と関連があるといわれています。
第1位:交野市
第1位は「交野市」(かたのし)でした。大阪府と奈良県の県境に位置する市で、市の中央部を天野川が流れています。大阪市のオフィス街へアクセスしやすく、自然も豊かであるため、住環境に優れたエリアです。
そんな交野市には「星のまち☆かたの」というキャッチフレーズの通り、星にまつわる地名や伝説が残されています。天野川の名称は、平安時代に遊猟に訪れた宮廷人が歌合わせの際、夜の大空に連なる「天の川」になぞらえて定着したそうです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ