【超合金魂】70~90年代ロボットアニメ作品の超合金魂ランキングTOP30! 第1位はマジンガーZに決定!【2021年最新結果】
INDEX
6月14日から6月27日まで、ねとらぼ調査隊では「70~90年代のロボットアニメ作品で、好きな超合金魂は?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、ねとらぼ調査隊が実施した作品の放映年代ごとの人気投票「70年代」「80年代」「90年代」において、TOP10入りした計31体の超合金魂です。
今回のアンケートでは計837票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
第9位:GX-34 ガンバスター
同率第9位の1体目は「GX-34 ガンバスター」でした。こちらは「トップをねらえ!」に登場するロボットで、ガンバスターの持つ圧倒的な存在感と重量感がしっかりと再現されています。
第9位:GX-04 UFOロボグレンダイザー
同率第9位の2体目は「GX-04 UFOロボグレンダイザー」でした。とてつもない強度を誇る宇宙合金グレンが忠実に再現され、見事な造形美の超合金魂に仕上がっています。
第8位:GX-23 無敵超人ザンボット3
第8位は「GX-23 無敵超人ザンボット3」でした。それまで実現不可能とされてきた3機合体のシステムを初めて実現した超合金魂です。
第7位:GX-36 伝説巨神 イデオン
第7位は「GX-36 伝説巨神 イデオン」でした。作中でもかなりの巨大ロボなだけあって全高約280mmのビックモデルとなっており、ソル・アンバー、ソル・バニアー、ソル・コンバーの3体による変形合体も可能です。
第6位:GX-68 勇者王ガオガイガー
第6位は「GX-68 勇者王ガオガイガー」でした。獅子王凱とギャレオンが合体した「ガイガー」と、ガオーマシンと合体する「ファイナルフュージョン」が全高約260mmのビッグモデルで再現されています。
第5位:GX-40 六神合体ゴッドマーズ
第5位は「GX-40 六神合体ゴッドマーズ」でした。全高約280mmの重量約1.1kgという重量感が魅力の超合金魂で、6体のロボによる変形合体を実現できます。
第4位:GX-13 超獣機神ダンクーガ
第4位は「GX-13 超獣機神ダンクーガ」でした。4機の獣戦機によるダンクーガへの合体のほか、獣戦機それぞれの3段変形も再現可能です。
第3位:GX-41 勇者ライディーン
第3位は得票数73票の「GX-41 勇者ライディーン」でした。超合金魂10周年を記念して販売されたファン待望の1体。ゴッドバードへの変形や、ゴッドゴーガンを放つポーズを自然に再現できます。
第2位: GX-03 超電磁ロボ コン・バトラーV
第2位は得票数87票の「GX-03 超電磁ロボ コン・バトラーV」でした。1999年に販売された超合金魂。5機のバトルマシンが変形・合体する点が最大の魅力で、武器やはめ込みパーツなどのオプション類も充実しています。
「コンバトラーVが大好きでグッズ出たら買う、そんな人生」「コンVに一票」といったコメントがありました。
第1位:GX-01 マジンガーZ
第1位は得票数92票の「GX-01 マジンガーZ」でした。1997年に発売された超合金魂シリーズの記念すべき第1弾です。
原作さながらのプロポーションに加え、マジンガーZの代名詞的必殺技「ロケットパンチ」を繰り出せるなど、劇中のマジンガーZを忠実に再現したことで、大人向け高級玩具の道を切り拓きました。
コメントでは「やっぱり『超合金』といえばマジンガーZでしょう!」「超合金と言えばマジンガーZ!」などの意見がありました。
すべてのランキング順位は次のページから確認できます。
コメントランキング
声が好きだと思う「日本のボーカリスト」は?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(コメント一覧) | エンタメ ねとらぼリサーチ
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2024年「NHK紅白歌合戦」で見逃したくない出場歌手は?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ