メディア

【超合金魂】70年代のロボット限定! あなたが好きな超合金魂は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 原作のシルエットやギミックを忠実に再現したことで、大人から絶大な支持を受ける合金玩具シリーズ、超合金魂。1997年に販売されて以降、大人向け高級玩具としての地位を確立していき、2021年現在も高い人気を誇るシリーズとなりました。

 そこで今回は、「70年代に放映された作品に登場するロボットで、あなたが好きな『超合金魂』は?」というアンケートを実施します。まずは投票対象から、発売日順に5体を紹介します。

「70年代に放映された作品に登場するロボットで、あなたが好きな『超合金魂』は?」(画像は魂ウェブより引用)
画像は「魂ウェブ」より引用
advertisement

超合金魂 GX-01 マジンガーZ

 超合金魂シリーズの記念すべき第1弾として、1997年に発売されたのが「GX-01 マジンガーZ」です。原作さながらのシルエットとギミックの数々が大きな話題となり、大人向け高級玩具の道を切り拓きました。

超合金魂 GX-01 マジンガーZ(画像は魂ウェブより引用)
画像は「魂ウェブ」より引用
advertisement

超合金魂 GX-02 グレートマジンガー

 1998年に発売されたのが「GX-02 グレートマジンガー」です。前作のマジンガーZから完成度がさらにアップ。“大空の勇者”こと、グレートマジンガーのシャープな造形が見事に表現され、より原作に近い動きを再現できるようになりました。

超合金魂 GX-02 グレートマジンガー(画像は魂ウェブより引用)
画像は「魂ウェブ」より引用
advertisement

超合金魂 GX-03 超電磁ロボ コン・バトラーV

 1999年に発売されたのが「GX-03 超電磁ロボ コン・バトラーV」です。コン・バトラーVの最大の特徴は何といっても、5機のバトルマシンが変形・合体する点。原作の合体シーンを自分の手で再現できる仕上がりとなっています。

超合金魂 GX-03 超電磁ロボ コン・バトラーV(画像は魂ウェブより引用)
画像は「魂ウェブ」より引用
advertisement

超合金魂 GX-04 UFOロボグレンダイザー

 2000年に超合金魂の第4弾として発売されたのが「GX-04 UFOロボグレンダイザー」です。こちらはスペイザーとの合体はもちろん、付属の支援戦闘機ダブルスペイザーと劇中のコンビネーションを再現できます。

超合金魂 GX-04 UFOロボグレンダイザー(画像は魂ウェブより引用)
画像は「魂ウェブ」より引用
advertisement

超合金魂 GX-05 大空魔竜ガイキング

 2001年に超合金魂の第5弾として発売されたのが「GX-05 大空魔竜ガイキング」です。こちらはガイキングと恐竜型移動要塞・大空魔竜がセットになっています。大空魔竜を変形させたり、大空魔竜隊の「ネッサー」「バゾラー」「スカイラー」を格納したりして遊ぶことができます。

超合金魂 GX-05 大空魔竜ガイキング(画像は魂ウェブより引用)
画像は「魂ウェブ」より引用
advertisement

まとめ

 超合金魂シリーズの中から、70年代に放映された作品に登場するロボットに限定して、発売日順に5体をピックアップして紹介しました。今回の投票対象は、それらを含めた計26体。なお、リニューアル版や限定品、F.A.(フルアクション)などに投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄にてロボット名や「●●版が最高」といった投票理由をお書きください。それでは投票、よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.