ねとらぼでは、2024年7月6日から7月13日までの間、「東京23区で散歩するのが楽しいと思う区は?」というアンケートを実施していました。
たくさんのご投票、ありがとうございました! 今回は投票結果から「男性」と回答した人の票を抽出して紹介します。
東京23区の中で、「散歩するのが楽しい区」として多くの支持を集めたのはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2024年7月6日~7月13日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 494票 |
| 質問 | 「東京23区」で「散歩するのが楽しい」と思う区は? |
【男性が選ぶ】散歩するのが楽しいと思う「東京23区」ランキング

第2位:葛飾区

第2位は、東京都北東部に位置する「葛飾区」でした。墨田区や江戸川区のほか、千葉県松戸市や埼玉県八潮市などと接するエリア。区内には江戸川や荒川などが流れ、河川が集中する地域ともなっています。
葛飾区といえば、映画『男はつらいよ』や、マンガ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台としても知られています。区内にはこうした作品にまつわるスポットがあるほか、「柴又帝釈天」や「帝釈天参道」といった歴史ある場所も。『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のキャラクター銅像を巡る散歩も楽しそうです。また6月上旬ごろには、堀切菖蒲園で「葛飾菖蒲まつり」も開催。江戸時代から名所として知られる堀切の花ショウブを楽しめるスポットです。
第1位:江戸川区

第1位は、東京23区の東に位置する「江戸川区」でした。区内には、葛西臨海公園や葛西海浜公園などがあります。 葛西海浜公園は野鳥の飛来地としても知られており、ラムサール条約湿地に登録されています。
また、500カ所に上る公園の面積は23区最大を誇り、区民1人あたりの公園面積は11.3平方メートルとなっています。また、親水公園発祥の地とされ、5つの親水公園と18路線17キロの親水緑道が整備されています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ