INDEX
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「はじめてコミックスを買った少女漫画を教えて」というテーマでアンケートを実施しました。
数ある少女漫画の中で、多くの女性が「はじめてコミックスを買った」のはどの作品だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年7月31日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の女性 |
| 有効回答数 | 123票 |
【女性に聞いた】はじめてコミックスを買った「少女漫画」ランキング
第2位:花より男子
第2位は『花より男子』でした。集英社の漫画雑誌『マーガレット』で1992年から2004年まで連載されていた、神尾葉子さんによる少女漫画です。
主人公・牧野つくしは、超お金持ち名門高校・英徳学園に通う一般庶民。英徳学園を牛耳るF4(Flower 4―“花の四人組”)の道明寺司に歯向かったことから、物語がはじまります。つくしと道明寺の恋の行方や、魅力的なキャラクターたちとの関係性などに胸をときめかせた人も多いのではないでしょうか。
第1位:キャンディ・キャンディ
第1位は『キャンディ・キャンディ』でした。講談社の少女漫画雑誌『なかよし』で1975年から1979年まで連載されていた、原作・水木杏子さん、作画・いがらしゆみこさんによる作品です。単行本の累計部数は1200万部を突破しており、今なお根強い人気を誇っています。
主人公・キャンディは、孤児院「ポニーの家」で暮らしていた少女。12歳になったときに富豪のラガン家に引き取られ、その家で酷いいじめに遭ってしまいます。そんな逆境を、持ち前の明るさや友だちのおかげでたくましく乗り越えていく姿を描いたストーリーが繰り広げられます。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ