フードコートに欲しい「最強のラーメンチェーン」はどこ?【人気投票実施中】
日本人の国民食ともいえるラーメンを手軽に食べられる「ラーメンチェーン」。お腹が空いたときにいつもの味が食べられるとうれしいですよね。普段立ち寄るショッピングセンターのフードコートにも、お気に入りのラーメンチェーン店が欲しいと思ったことはないでしょうか?
そこで今回は、「フードコートに欲しい最強の『ラーメンチェーン店』を決めよう!」というテーマで人気投票を実施します。自分なりの基準で最強だと思うラーメンチェーン店にご投票ください。まずは全国的なラーメンチェーンから3つピックアップして紹介しましょう!
一蘭
「一蘭」は、1960年に創業した「天然とんこつラーメン専門店」を掲げるラーメンチェーン。日本国内だけでなく海外にも多くの店舗をもち、国外でも知名度の高いチェーン店となっています。
周囲から仕切られた「味集中カウンター」や声を出さない「替玉注文プレート」など、独自のシステムが設けられていることでも有名。「赤い秘伝のたれ」や「臭みのないとんこつスープ」も、一蘭が発祥といわれています。
ラーメンショップ
「ラーメンショップ」は、関東を中心に全国的に展開されているフランチャイズチェーン。「ラーショ」の略称で親しまれており、赤い看板と「うまい」の文字がトレードマークです。チェーンではあるものの、各店舗によって個性が異なるためそれぞれのお店に根強いファンがいるほか、さまざまな店舗を巡るラーショ好きも多いようです。
いわゆる「東京豚骨」と分類されるしょうゆラーメンが基本ですが、先述の通りお店ごとの独自性が感じられるのも魅力。「クマノテ」と呼ばれる独自の調味料とごま油で絡めた「ネギラーメン」は、ピリっとした辛みとネギのシャキシャキ感がたまりません。
ラーメン山岡家
「山岡家」は北海道を創業の地とする全国規模のラーメンチェーン。広い駐車場をもつロードサイド店を中心に展開し、年中無休24時間営業を基本としているのが特徴です。
豊富な種類のレギュラーメニューを提供しており、加えて期間限定メニューなどもその時々で楽しめます。スープは水と豚骨だけを各店舗で丸3日間煮込み、低加水・非熟成・ストレートの太麺とよく合います。
フードコートに欲しい「最強のラーメンチェーン」を決めよう!
ここまで、3つのラーメンチェーンを紹介しました。もちろんこのほかにも、全国各地にさまざまなラーメンチェーンが展開されています。
選択肢には、主要なラーメンチェーンを21種類用意していますが、ご当地チェーンをはじめ日本には数多くのラーメン店があるので、もし選択肢以外に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に店名と投票理由をお書きください。
また、各チェーン店の魅力的なところや好きなメニュー、そのチェーン店にまつわる思い出やエピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票をお待ちしています!
参考
- 「一蘭」公式サイト
- 歴史・沿革(一蘭)
- 五つの元祖(一蘭)
- 真っ赤な看板が目印の「ラーメンショップ」こそ、昭和から続く不死身のロードサイドチェーンだ(メシ通)
- ラーメンショップ(Wikipedia)
- 「山岡家」公式サイト
- 商品の強み(ラーメン山岡家)
- 出店ポリシー(ラーメン山岡家)
- レギュラーメニュー(ラーメン山岡家)