あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。テーマは「おにぎりの具」です。
2019年、海苔とお茶でおなじみの「山本山」が、「好きなおにぎりの具」に関するアンケートを行いました。
「好きなおにぎりの具」ランキング
その結果、最も人気が高かったのは「鮭」(21.6%)でした。
2位は「明太子」(13.3%)、3位は「梅干し」(12.7%)。以下、「昆布・昆布佃煮」「タラコ・焼きタラコ」「ツナマヨ」「すじこ」「おかか」「塩のみ」「梅おかか」という順位でした。
鮭は男性・女性どちらも1位で、年齢別でも「20代以下」を除くすべての年代で1位でした。ちなみに「20代以下」でも2位だったため、いかに鮭がおにぎりの具として人気があるかわかります。
さらに鮭は地域別でも、北海道・関東・信越・中部・関西・中国・四国で1位でした。東北は「すじこ」、北陸は「昆布」、九州は「明太子」、沖縄は「ポークたまご」が1位でした。
ポークたまごとは、スパムに代表されるランチョンミートと卵を焼いたもので、それをご飯と海苔で包み、サンドイッチ状のおにぎりにしたものです。
「20代以下」の人気No.1は?
ところで、鮭を抜いて「20代以下」でいちばん人気が高かった具は、「ツナマヨ」でした。ツナマヨおにぎりは1983年(昭和58年)、セブンイレブンが最初に発売しましたが、それ以降、コンビニおにぎり定番の人気商品になっています。
番組情報
羽田美智子のいってらっしゃい
毎週月曜〜金曜 7:37 – 7:42番組HP
晴れの日や雨の日、気分が明るい時、ちょっと暗い時、そんなあなたの朝に『いってらっしゃい』の言葉を届けます。
あなたの朝がいつもイイ朝でありますように・・・
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目