メディア

「菓子パン」人気ランキングTOP15! 1位は「あんパン」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年7月7日から20日まで、ねとらぼ調査隊では「菓子パンで好きなのはどれ?」というアンケートを実施しました。朝ごはんにもおやつにもなる菓子パンは、バリエーションも豊かで、いつ食べても楽しめますよね。

 総投票数は643票。たくさんの投票やコメントをありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「ぱくたそ」より引用
advertisement

第10位:ピーナッツバターパン

 10位には、2つの菓子パンがランクイン。1つ目はピーナッツバターパンでした。コッペパンや食パンにピーナッツバターを塗った菓子パンで、市販のものを食べるだけでなく、家庭の朝食でも手軽に作れる一品です。甘みのあるピーナッツの風味は、どんな時に食べてもおいしいですよね。

画像は「ぱくたそ」より引用
advertisement

第10位:蒸しパン

 第10位となった2つ目のパンは、もちもちとした食感が楽しめる蒸しパンでした。たまご蒸しパンやさつまいも入りなど、優しい味が多いのも特徴です。ホットケーキミックスがあれば電子レンジで手軽に作れるため、子ども向けのおやつとして家庭で重宝している人も多いのではないでしょうか。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第9位:揚げパン

 9位は揚げパンでした。焼いたパンを揚げたものに、砂糖などで甘い味付けをした菓子パンで、日本では学校給食でもおなじみ。このタイプの揚げパンは、昭和のころに東京・大田区の小学校で働いていた給食担当の職員が考案したものといわれています。大人になると、なつかしい思い出の味として無性に食べたくなってしまうこともありますよね。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第8位:レーズンパン

 8位は、素朴な味わいが魅力のレーズンパンでした。やわらかくふかふかとしたパン生地に、ほど良いアクセントを加えるレーズンが入っており、時間を問わずおいしくいただけます。スティック型や食パン型など、さまざまな形で親しまれているパンです。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第7位:コロネ

 7位には、巻貝のような形でおなじみのコロネがランクインしました。パンを焼き上げた後にクリームを入れるのが特徴で、最もポピュラーなチョコクリームをはじめ、カスタードクリームや生クリームなど、さまざまなフレーバーが販売されています。

画像は写真ACより引用
advertisement

第6位:デニッシュ

 6位は、サクサクとした食感が特徴のデニッシュでした。クリームやチョコレート、フルーツなどさまざまな具材やトッピングがあるデニッシュは、おやつや軽食に人気の菓子パンです。バターの香りが豊かなデニッシュ食パンも高い人気を得ています。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第5位:シナモンロール

 5位にランクインしたのは、くるくると巻かれた形がかわいらしいシナモンロール。シナモンが香るパンに、アイシングや粒状の砂糖・ニブシュガーがまぶされていて、コーヒータイムやティータイムのお供にぴったりの菓子パンです。写真映えする見た目も魅力的。

画像はPixabayより引用
advertisement

第4位:クリームパン

 4位となったのはクリームパン。カレーや中華まんでおなじみの中村屋が発祥の店となっており、シュークリームを食べた創業者がそのおいしさに感動し、あんの代わりにクリームをパンに使ってみたのが始まりなのだそうです。現在はクリームの種類や生地の配合もさまざまで、おやつや軽食にぴったりの存在ですよね。

画像は写真ACより引用
advertisement

第3位:メロンパン

 3位にランクインしたのは、サクッとしたビスケット状の表面がおいしいメロンパンでした。得票数は81票です。

 メロンパン、といっても基本的にメロンは使われていません。見た目がメロンに似ている、「メレンゲパン」がなまった、など名前の由来には諸説あります。ちなみに、メロンパンといえば丸い形を思い浮かべますが、広島県呉市をはじめとした一部の地域では、ラグビーボールのような形をした「メロンパン」が浸透しています。

 現在は、生クリーム入りや本当にメロン果汁が入ったもの、チョコチップがまぶされたものなどアレンジ商品がたくさん出ているのも特徴。山崎製パンでは、メロンパンの皮だけを商品化した「メロンパンの皮焼いちゃいました。」を販売したことも。

画像は写真ACより引用
advertisement

第2位:クロワッサン

 メロンパンと僅差で2位に滑り込んだのは、クロワッサンでした。得票数は86票です。

 バターが香るサクサクとした生地がおいしいクロワッサンは、フランス語で「三日月」の意味。クロワッサン独特のサクサク食感は、伸ばした生地にバターを包み、折りたたんではまた伸ばす、という手間のかかる工程を繰り返すことによって生み出されています。

 そのまま何も付けずに食べても、チョコレートやハム、チーズなどの具を挟んでもおいしく食べられるため、アレンジは無限大。コメントにも「クロワッサンにチョコが入っているパンが大好きです」という声が寄せられました。

画像は「ぱくたそ」より引用

第1位:あんパン

 総投票数の約16%、102票を獲得して堂々の1位に輝いたのは、あんパンでした! 刑事ドラマの張り込みシーンのお供から国民的人気アニメの主人公の顔まで、さまざまなシーンで親しまれているあんパンは、幅広い世代に愛されています。そんなあんパンが誕生したのは1874年のことで、いまも多種多様なあんパンを販売している木村屋で生まれました。

 コメントには「海外に行ってもあんパンを探します」というあんパン愛に満ちた声も寄せられました。

画像は「写真AC」より引用

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.