メディア

「菓子パン」人気ランキングTOP15! 1位は「あんパン」に決定!【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

第5位:シナモンロール

画像はPixabayより引用

 くるくると巻かれた形がかわいらしいシナモンロールは、シナモンが香るパンに、アイシングや粒状の砂糖・ニブシュガーがまぶされていて、コーヒータイムやティータイムのお供にぴったりの菓子パンです。写真映えする見た目も魅力的。

advertisement

第4位:クリームパン

画像は写真ACより引用

 クリームパンは、カレーや中華まんでおなじみの中村屋が発祥の店。シュークリームを食べた創業者がそのおいしさに感動し、あんの代わりにクリームをパンに使ってみたのが始まりなのだそうです。現在はクリームの種類や生地の配合もさまざまで、おやつや軽食にぴったりの存在ですよね。

advertisement

第3位:メロンパン

画像は写真ACより引用

 メロンパン、といっても基本的にメロンは使われていません。見た目がメロンに似ている、「メレンゲパン」がなまった、など名前の由来には諸説あります。ちなみに、メロンパンといえば丸い形を思い浮かべますが、広島県呉市をはじめとした一部の地域では、ラグビーボールのような形をした「メロンパン」が浸透しています。

advertisement

第2位:クロワッサン

画像は「ぱくたそ」より引用

 バターが香るサクサクとした生地がおいしいクロワッサンは、フランス語で「三日月」の意味。クロワッサン独特のサクサク食感は、伸ばした生地にバターを包み、折りたたんではまた伸ばす、という手間のかかる工程を繰り返すことによって生み出されています。そのまま何も付けずに食べても、チョコレートやハム、チーズなどの具を挟んでもおいしく食べられるため、アレンジは無限大。

advertisement

第1位:あんパン

画像は写真ACより引用

 刑事ドラマの張り込みシーンのお供から国民的人気アニメの主人公の顔まで、さまざまなシーンで親しまれているあんパンは、幅広い世代に愛されています。そんなあんパンが誕生したのは1874年のことで、いまも多種多様なあんパンを販売している木村屋で生まれました。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1あんパン102
2クロワッサン 86
3メロンパン81
4クリームパン78
5シナモンロール50
6デニッシュ47
7コロネ43
8レーズンパン31
9揚げパン25
10蒸しパン23
ピーナッツバターパン 23
12チョコレートパン13
13ジャムパン11
14甘食 5
15ブリオッシュ3
その他22
advertisement

調査概要

調査期間2021年7月7日 ~ 7月20日
有効回答数 643票
質問菓子パンで好きなのはどれ?

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.