家族や友達との旅行もいいですが、のんびり自分のペースで楽しめる一人旅にはまた違った魅力がありますよね。
そこで今回は、「あなたが一人旅に行きたい都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。一人旅ならここに行きたい! と思う都道府県を教えてください。まずは選択肢の中から3つの場所を紹介します。
北海道
大自然の絶景や歴史的建造物、グルメなどが楽しめる「北海道」。時計台で有名な札幌、五稜郭がある函館、フォトジェニックなスポットの多い富良野など、見どころはたくさん! とにかく広大なので、計画をしっかり立てて観光したいですね。また、北海道ならではの食べ物も楽しみの一つ。カニやイクラといった魚介類、寿司・ジンギスカン・スープカレー・ラーメン・豚丼など、数え切れないほどの有名グルメがあります。
京都府
交通の便が良く、観光スポットの近くに駅やバス停があることがほとんどなので、1泊2日でも十分楽しめる「京都府」。レンタサイクルを利用すれば、京都の街並みを堪能しながら観光スポットを巡ることもできます。金閣寺や清水寺、八坂神社といった有名な神社仏閣を訪れたり、歴史情緒あふれる美しい街並みを散策したりと、贅沢な時間を過ごせます。桜や紅葉の季節に訪れるのも良いですね。おばんざいや和スイーツなど、京都ならではのグルメもぜひ味わいたいです。
沖縄県
美しい海とサンゴ礁、めずらしい動植物などが見られる「沖縄県」。沖縄と一口に言っても、琉球王国時代のムードが色濃く残る首里、豊かな自然に恵まれた沖縄本島北部・石垣島・宮古島など、エリアによって特色が大きく異なります。レンタカーを借りて、沖縄本島をあちこちドライブするのも良いですね。また、琉球王国時代からの長い歴史に育まれたグルメは沖縄でしか味わえないものばかり。沖縄そばを始め、ゴーヤーチャンプルーやジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、タコライスなど沖縄ならではのメニューを楽しみましょう。お酒が飲める人なら、オリオンビールや泡盛も外せません!
あなたが「一人旅に行きたい都道府県」はどこ?【人気投票実施中】
ここまで、選択肢の中から3つの場所を紹介しました。このほかにも、一人旅にぴったりの場所はたくさんありますよね。あなたが「行きたい!」と思う都道府県はどこですか? 行きたい理由や旅のエピソードなどのコメントもお待ちしています!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目