ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「日本一だと思うボーカリストは誰?」というテーマでアンケートを実施しました。
全国の50代から「日本一だと思う」と票を集めたのは、どのボーカリストだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年7月3日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の50代 |
| 有効回答数 | 130票 |
【50代に聞いた】日本一だと思う「ボーカリスト」ランキング
第5位:MISIA
第5位は、「MISIA」さんでした。1998年にシングル「つつみ込むように…」でデビューし、卓越した歌唱力で注目されました。また、フジテレビ系ドラマ「やまとなでしこ」の主題歌となった「Everything」は、180万枚を超える大ヒットを記録する代表曲となっています。
さらに、2023年にかけて、5年連続で「NHK紅白歌合戦」で紅組のトリを務めるなど、国民的歌手としての高い地位を獲得してきました。
第4位:氷室京介
第4位は、「氷室京介」さんでした。伝説的ロックバンド「BOØWY」のボーカルとして、1982年にデビュー。BOØWYは1988年に解散したものの、同年にファーストシングル「ANGEL」でソロデビューを果たしました。
1992年発表のシングル「KISS ME」はミリオンセラーを、翌年のアルバム「Memories Of Blue」は150万枚超の大ヒットを記録し、ソロ・ロックシンガーとしての地位を築き上げました。
第3位:桑田佳祐
第3位は、「桑田佳祐」さんでした。「サザンオールスターズ」のボーカル&ギターとして、1978年に「勝手にシンドバッド」でデビュー。以来、日本の音楽シーンを代表するアーティストとして、多くのヒット曲を世に送り出してきました。
そんな桑田さんは、ソロ活動にも精力的に取り組んでおり、「波乗りジョニー」や「白い恋人達」は、ミリオンセラーとなった名曲として知られています。
第1位:玉置浩二
第1位には、同率で2人のボーカリストが選ばれています。1人目は「玉置浩二」さんでした。北海道出身の玉置さんは「安全地帯」のボーカリストとして活動し、1982年にメジャーデビューを果たします。その後、「ワインレッドの心」「恋の予感」「悲しみにさよなら」といった名曲を世に送り出しました。
また、1996年にはソロとしてリリースした「田園」が大ヒットを記録。その卓越した歌唱力と表現力は、さまざまなミュージシャンからのリスペクトを集めています。
第1位:稲葉浩志
同率第1位の2人目のボーカリストは「稲葉浩志」さんでした。稲葉さんは、1988年にギタリストの松本孝弘さんと共に「B’z」を結成し、ヒット曲を量産してきました。
稲葉さんのボーカルの特徴といえば、その圧倒的な歌唱力と表現力です。そんなB’zは、2008年に「日本で最もアルバムを売り上げたアーティスト」としてギネス世界記録に認定されました。また、2023年には、オリコン史上初の「シングル50作連続1位」という偉業を達成しています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目