ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:彦根城

画像:写真AC
advertisement

解説

 第3位は「彦根城」でした。将軍徳川家康公の命により佐和山城を一掃するため、1604年より着工したとされ、400年を超える歴史を持っています。

 1996年に築城以来5回目の大改修が完了した彦根城。周囲は特別史跡に指定されており、3階3重の屋根で構成された天守は1952年に国宝に指定されました。また、夜間はライトアップされ彦根市のランドマークとしても親しまれています。

advertisement

第2位:松本城

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は「松本城」でした。長野県松本市に位置しており、1500年代に建築された「深志城」が始まりといわれています。現存する五重六階天守では日本最古となり、大天守と小天守が渡櫓で連結された連結複合式天守です。

 国宝に指定された5棟の天守が並んでおり、石落しや狭間などの防御も強固。天守内部は柱が多く、急勾配の階段で敵の侵入を防ぐなど、さまざまな工夫がされています。

 コメント欄には「戦国時代後、月見櫓が追加され黒と赤が良くあいます」という声も。平和な時代になってから、辰巳附櫓や月見櫓が増築されており、現代においても「美しさに感動した」という人も多いようですね。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.