「NHKの男性アナ」でスポーツ実況がうまいと思うのは誰?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大相撲やパラスポーツなど民放ではあまり見られないスポーツを数多く放送しているNHK。民放ほど派手な実況などはありませんが、分かりやすくていねいな解説を得意とするアナウンサーが多く在籍しています。

 そこで今回は、2021年7月30日時点で「東京アナウンス室」に所属しているNHKの男性アナウンサーの中から「スポーツ実況に向いていると思うのは誰?」というアンケートを実施します。数多く在籍しているアナウンサーのなかから、3人の男性アナウンサーをご紹介します。

画像は「NHKアナウンス室」より引用
advertisement

豊原謙二郎

 1996年に入局した豊原謙二郎アナは、東京オリンピックの開会式の実況を担当したNHKを代表するスポーツキャスターです。現在は「サンデースポーツ」でキャスターを務め、多くのスポーツ中継で実況を担当しています。特に自身も打ち込んだラグビーには思い入れがあり「ラグビーワールドカップ2019」の実況を担当した際に「にわかファンと呼ばれる人たちが本当にこれだけ生まれた。これは本当に大きなことです」とコメントし、多くのラグビーファンから共感を得ました。

写真は「NHK」公式サイトより引用
advertisement

飯塚洋介

 2002年に入局した飯塚洋介アナは、もともと子役として活躍していた実績のあるアナウンサーです。スポーツ関連の番組に出演することが多く、徳島ではJリーグ徳島ヴォルティス戦の実況などを行いました。「MGCマラソングランドチャンピオンシップ〜東京五輪代表選考レース 女子〜」でも安定感のある実況をしました。

写真は「NHK」公式サイトより引用
advertisement

田所拓也

 2005年に入局した田所拓也アナは、現在「ニュースウオッチ9」でスポーツキャスターを務めています。自身もランニングやスポーツジム通いを趣味にしており、入局以来スポーツ担当することが多いそうです。

写真は「NHK」公式サイトより引用
advertisement

アンケート

 以上、「東京アナウンス室所属のNHKアナウンサー」から3人を紹介しました。今回のアンケート対象となるのは、2021年7月30日時点でNHKの東京アナウンス室に所属している男性アナウンサーです。

 あなたがスポーツ実況に向いていると思うアナウンサーに投票よろしくお願いいたします! また「この実況が好きだった」など、投票した理由もコメント欄にぜひお寄せください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.