紅葉の季節になりました。温泉地や紅葉の名所など、日本各地には、さまざまな魅力的な観光地が存在しています。
不動産メディア「幸せおうち計画」を運営するAZWAYは、10代から60代以上までの男女568人を対象に「外国人に行ってほしい観光地ランキング」についてアンケートを実施し、その結果を発表しました。
多くの人から「外国人に行ってほしい」と思われているのは、どの観光地だったのでしょうか。早速、ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2024年8月4日~2024年9月21日 |
|---|---|
| 調査対象 | 10代以上の男女 |
| 有効回答数 | 568人(女性 383人/男性 185人) |
(出典元:AZWAY「外国人に行ってほしい観光地ランキング」)
外国人に行ってほしい「観光地」ランキング
第2位:清水寺
第2位は、185票を集めた「清水寺」でした。
京都府京都市東山区位置する清水寺は、778年に創建された歴史ある寺院です。「音羽山」の中腹にあり、そこで修行僧が発見した清らかな滝の水が、お寺の名前の由来となっています。広い境内には、国宝・重要文化財級の多くの建物が並び、1994年には「古都京都の文化財」として世界文化遺産にも登録。「清水の舞台」として知られる本堂からは、四季折々の美しい自然が眺望できます。
回答者からは、「京都の奥ゆかしさを味わえる素晴らしい場所のひとつです」(20代男性)、「清水の舞台から眺めは、旅の良い思い出になるでしょう」(40代男性)といった声が寄せられています。
第1位:原爆ドーム
第1位は、200票を集めた「原爆ドーム」でした。
広島県広島市中区に位置する原爆ドームは、第二次世界大戦末期に、核兵器により被爆した建造物。もとは、1915年に「広島県物産陳列館」として誕生した、レンガ造りの建物でした。被爆後、頂上に鉄骨だけ残ったドームに由来し、「原爆ドーム」と呼称。1996年には、世界文化遺産にも登録されました。
回答者からは、「原爆ドームは戦争の悲惨さと平和の大切さを人々に訴えています」(50代男性)、「当時、どのようなことが起きたのかは、外国人も知っておくべき事柄だと強く感じています」(40代女性)といった声が寄せられています。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
第10位:箱根温泉
第9位:富士山
第8位:日光東照宮
第7位:宮島・厳島神社
第6位:出雲大社

第5位:浅草寺
第4位:金閣寺
第3位:伊勢神宮

第2位:清水寺
第1位:原爆ドーム
調査概要
| 調査期間 | 2024年8月4日~2024年9月21日 |
|---|---|
| 調査対象 | 10代以上の男女 |
| 有効回答数 | 568人(女性 383人/男性 185人) |
(出典元:AZWAY「外国人に行ってほしい観光地ランキング」)
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ