あなたが好きな20年前(2004年)に放送されたアニメはどれ?【人気投票実施中】
ギリシャのアテネで五輪が開催され、マーク・ザッカーバーグ氏がFacebookを開設した2004年。日本のアニメ界においても、今日まで支持される人気のタイトルが数多く放送されました。
そこで今回は、「あなたが好きな2004年に放送されたアニメはどれ?」というテーマで人気投票を実施します! 20年前を思い起こして、あのころ特に気に入っていたアニメ作品に投票してください。ここでは、編集部がピックアップしたアニメを3作品紹介します。
頭文字D
1995年~2013年に『週刊ヤングマガジン』で連載されていた、しげの秀一さんによる漫画『頭文字D』。自動車で峠道を高速で走行させる「走り屋」を描いた作品で、テレビアニメは1st StageからFinal Stageまで6期にわたって制作されました。
2004年に放送されたのは、第4期にあたる“Fourth Stage”。主人公・藤原拓海が群馬選抜チーム「プロジェクトD」に参加し、県外チームとの激戦を繰り広げます。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は、前年の2003年まで放送されていた「機動戦士ガンダムSEED」の続編となる作品です。2024年には、さらにその続編となる映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」が公開され大きな話題となりました。
地球連合軍のオーブ侵攻に巻き込まれて眼の前で両親と妹を失い、戦いへと身を投じたシン・アスカを主人公の一人とし、心の傷や戦争の不条理などを背負いながら激闘を繰り広げるストーリーを描いています。
ふたりはプリキュア
2024年の「わんだふるぷりきゅあ!」まで、連綿と続くプリキュアシリーズの第1作として知られる「ふたりはプリキュア」。
ベローネ学院女子中等部に通う美墨なぎさと雪城ほのかが、光の園の妖精たちと偶然出会い伝説の戦士”プリキュア”に変身することから物語がはじまります。2人が力を合わせて闇の世界「ドツクゾーン」の勢力に挑む姿に感動した人も多いのではないでしょうか。
20年前(2004年)に放送されたアニメで好きなのは?
選択肢には、2004年に放送されたアニメをピックアップして列記しています。もし、お気に入りのアニメがリストにないという場合は、その他を選択してコメント欄にタイトルと投票理由を記入してください。また、それぞれの作品の見どころや思い出などのコメントもお待ちしています!
- 投票期間にかかわらず終了することがあります。
- 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
- 不正投票対策のため一部プロバイダ(海外等)からの投票ができない場合があります。
- プロキシサーバーを使用している場合投票できないことがあります。
参考
- アテネ2004(JOC)
- フェイスブック、誕生から20年 その歴史を振り返る(CNN)
- 頭文字D(Wikipedia)
- 頭文字[イニシャル]D Fifth Stage(dアニメストア)
- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY(Wikipedia)
- 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」公式サイト
- 「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」公式サイト
- ヒストリー(プリキュアシリーズ公式ポータル)
- ふたりはプリキュア(プリキュアシリーズ公式ポータル)