日本人の主食であるお米は、さまざまな地域で独自の品種が作られています。それぞれに風味や食感が違うので、こだわって品種を選んでいる人も多いのではないでしょうか?
そこで、ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「おかずなしでもうまい米の品種は?」というテーマでアンケートを実施しました。今回は、お米そのものがおいしく、おかずがなくても食べられるような品種を聞いています。
果たして、「おかずなしでもうまい」と評価されたのは、どの品種だったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう。
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年12月18日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の男女 |
| 有効回答数 | 1502票 |
おかずなしでもうまい「米の品種」ランキング
第2位:あきたこまち
第2位は、得票率16.7%の「あきたこまち」でした。1984年に「コシヒカリ」と「奥羽292号」の交配により誕生した品種で、日本各地で広く生産されているお米です。特に秋田県産のあきたこまちが人気で、常に高い評価を得ています。
コシヒカリから引き継いだ風味を持ち、香り、うまみ、甘み、粘りのバランスが良いお米。おにぎりにも合わせやすいとされ、おかずがなくてもおいしく食べることが可能です。
第1位:コシヒカリ
第1位に輝いたのは、「コシヒカリ」で得票率は21.0%です。福井県で育成された越南17号が1956年に品種登録され、後に「コシヒカリ」として各地で生産されるようになりました。現在では日本を代表するお米として親しまれています。
食感がモチモチとしたお米で、適度な粘り気を持っているので食べ応え抜群。風味に関しては、上品な甘みと芳醇な香りを堪能できます。一粒一粒がおいしいお米で、白米だけでも満足できる品種です。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目