日本人の主食であるお米は、さまざまな地域で独自の品種が作られています。それぞれに風味や食感が違うので、こだわって品種を選んでいる人も多いのではないでしょうか?
そこで、ねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「おかずなしでもうまい米の品種は?」というテーマでアンケートを実施しました。今回は、お米そのものがおいしく、おかずがなくても食べられるような品種を聞いています。
果たして、「おかずなしでもうまい」と評価されたのは、どの品種だったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう。
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年12月18日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の男女 |
| 有効回答数 | 1502票 |
おかずなしでもうまい「米の品種」ランキング
第2位:あきたこまち
第2位は、得票率16.7%の「あきたこまち」でした。1984年に「コシヒカリ」と「奥羽292号」の交配により誕生した品種で、日本各地で広く生産されているお米です。特に秋田県産のあきたこまちが人気で、常に高い評価を得ています。
コシヒカリから引き継いだ風味を持ち、香り、うまみ、甘み、粘りのバランスが良いお米。おにぎりにも合わせやすいとされ、おかずがなくてもおいしく食べることが可能です。
第1位:コシヒカリ
第1位に輝いたのは、「コシヒカリ」で得票率は21.0%です。福井県で育成された越南17号が1956年に品種登録され、後に「コシヒカリ」として各地で生産されるようになりました。現在では日本を代表するお米として親しまれています。
食感がモチモチとしたお米で、適度な粘り気を持っているので食べ応え抜群。風味に関しては、上品な甘みと芳醇な香りを堪能できます。一粒一粒がおいしいお米で、白米だけでも満足できる品種です。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目