INDEX
京都を訪れるときや、郵便物を出すとき、住所に通り名が入っていることに気付いた人も多いのではないでしょうか。なかには地元の人しか読めないような通り名も、多く存在しています。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「地元民しか読めないと思う京都の通り名」というテーマでアンケート調査を実施しました。
多くの60代から支持を集めたのは、どの通り名だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年5月30日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の60代の男女 |
| 有効回答数 | 204票 |
advertisement
【60代に聞いた】地元民しか読めないと思う「京都の通り名」ランキング
advertisement
第2位:間之町通(あいのまち)
第2位は、得票率11.8%の「間之町通(あいのまち)」でした。
北の丸太町通から、南の七条通にかけて南北に延びる通りです。途中、姉小路通と高辻通の間、松原通と万寿寺通の間などで中断しています。
1590年に豊臣秀吉の洛中改造により誕生した通りで、高倉通と東洞院通の間に突抜路として作られています。
advertisement
第1位:葭屋町通(よしやまち)
第1位は、得票率12.7%の「葭屋町通(よしやまち)」でした。
北の元誓願寺通から、南の丸太町通まで南北に延びる通りです。豊臣秀吉による洛中改造の時に開かれた通りで、二条城が築かれた際に分断され、御池通以南の区間は岩上通となっています。
比較的短い通りでありながら、陰陽師として知られる安倍晴明を祭る「晴明神社」があるため、歩いた経験のある人も多いのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
advertisement
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入学難易度のわりに評価が高い」 “進学させたい東京都の私立大学”ランキング上位に「就職実績や立地も良い」「クラスの人と仲良くなりやすい」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目