四季折々の景色の中でも、雪化粧などにより一層荘厳で美しい光景を楽しめる冬。冬の名城を眺めるのが特に好きな人もいるのではないでしょうか。
ねとらぼでは、2024年11月9日から11月16日にかけて「冬に行きたい現存天守12城は?」というアンケートを実施していました。
今回は全投票の中から、「60代以上の女性」と回答した人の投票115票を基にした結果を紹介します。現存天守12城の中で、たくさんの人から「冬に行きたい」と支持されたのはどの城だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2024年11月9日 ~ 11月16日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 115票 |
| 質問 | 「現存天守12城」で冬に行きたいと思う城は? |
【60代以上の女性が選ぶ】冬に行きたいと思う「現存天守12城」城ランキング
第2位:弘前城

第2位は「弘前城」でした。1611年に落成した、青森県弘前市の弘前公園内に位置する城です。1627年の落雷により天守が焼失しましたが、約200年後に再建され、現在の姿となりました。
国の重要文化財にも指定されている弘前城。例年2月には「弘前城雪燈籠まつり」が開催され、燈籠や雪像、ろうそくを灯したかまくらなど幻想的な光景が見られます。雪化粧した天守がライトアップされるのも魅力のため、多くの人から「冬に行きたい」と思われているのではないでしょうか。
第1位:松本城

第1位は「松本城」でした。1590年代に築城されたといわれている、400年以上の歴史を誇る城です。1930年に国の史跡指定を受け、1936年に国宝に指定されました。現存する五重六階の天守の中では、日本最古の国宝の城として知られています。
松本城といえば、天守建物の壁上部を白しっくいで、下部を黒漆塗りの下見板で覆っていることによる、黒と白の対比の美しさが人気。また、天守は三重の水堀で囲まれており、背後には北アルプスの山々がそびえています。冬に訪れて、雪が積もった松本城が堀の水に反射する絶景を眺めたいと思う人も多いのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ