かつて日本の政治・経済・文化の中心地だった奈良県。歴史上重要な地域であったことから、奈良県には国宝や重要文化財など、歴史文化資源が数多く残されています。
そこでねとらぼでは、奈良県で「次に引っ越したいと思う市町村は?」というアンケートを実施。まずは編集部がピックアップした3つの地域を紹介します。
王寺町
奈良県の北西部に位置する王寺町。明治時代に県内で初めて鉄道が開通した町で、大阪と奈良を結ぶ、交通の上で重要な地域とされてきました。大阪や奈良市内まで乗り換えなしで行けるアクセスのよさや、充実した子育て支援、移住支援により、近年移住者が増えています。駅前には商業施設や公共施設も点在しており、生活に困らない環境が整っているエリアだといえそうです。
広陵町
奈良盆地の中西部に位置する広陵町。『竹取物語』にゆかりがあり、「かぐや姫のふるさと」として知られています。「竹取公園」「県営馬見丘陵公園」などの公園が多くあり、緑豊かな地域です。
「馬見古墳群」「百済寺三重塔」などの史跡も点在。大阪市や奈良市へのアクセスがよく、スーパーやドラッグストアなどの生活に必要なショッピングスポットも充実していることから、便利なエリアだといえるでしょう。
生駒市
奈良県の北西端に位置し、大阪府・京都府に隣接する生駒市。生駒山や矢田丘陵に囲まれた自然の豊かさと、アクセスのよさをあわせ持つエリアです。
治安がよく子育て支援に力を入れていることからファミリー層にも人気で、子育て環境が整っているといえるでしょう。市の主要駅である生駒駅周辺には、スーパーなどの商業施設や病院などがあり、便利な生活が叶いそうです。
奈良県で「次に引っ越したい」と思う市町村は?
奈良県の3つの地域を紹介しました。奈良県で「次に引っ越したい」と思う市町村はどこですか? その市町村に投票した理由や思い出のエピソードなども、コメント欄にぜひお寄せください。たくさんの投票をお待ちしています!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ