世代を問わず愛される焼肉。リーズナブルな価格でありながら、上質な肉やこだわりのタレ、絶妙な焼き加減を楽しめる店舗も増え、老舗の名店に引けを取らない味わいで多くの人に支持されています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、60代を対象に「街の名店くらいうまい焼肉チェーンはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
果たして、多くの60代から「街の名店くらいうまい」と支持を集めているのは、どの焼肉チェーンだったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年2月22日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の60代の男女 |
| 有効回答数 | 663票 |
【60代が選ぶ】街の名店くらいうまいと思う「焼肉チェーン」ランキング
第2位:牛角
第2位は、「牛角」でした。得票率は14.8%です。牛角は、1996年に三軒茶屋で創業した焼肉チェーンで、「美味しくて、安くて、サービス・雰囲気が良い」をコンセプトに全国展開しています。
焼肉は「カルビ」や「ハラミ」のほか、「ガリバタ中落ちカルビ」や「チーズチキンバジル」など、ここでしか味わえない創作メニューが豊富なのが魅力です。また、「カルビ専用ごはん」や「にんにくホイル焼き」など、サイドメニューにも個性的なラインアップがそろっています。
第1位:叙々苑
第1位は、「叙々苑」でした。得票率は18.6%です。叙々苑は、1976年に東京・六本木で創業した高級焼肉店です。仕入れから加工までを一括管理するセントラルキッチンシステムを導入し、どの店舗でも変わらぬ品質を提供しています。
焼肉の定番メニューである「タン塩焼」「上カルビ焼」は叙々苑が発祥で、焼肉店でデザートを提供する文化を生み出したのも叙々苑なのだそうです。デザートとして最初に提供したのはマスクメロン。その後、季節のフルーツやアイスクリームへと変わり、全国の焼肉店に広まりました。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!














コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ