ねとらぼ

第10位:東京医科歯科大学(アジア90位)

画像:東京医科歯科大学
advertisement

第9位:筑波大学(アジア82位)

画像:PIXTA
advertisement

第8位:北海道大学(アジア79位)

画像:PIXTA
advertisement

第7位:九州大学(アジア52位)

画像:PIXTA

第6位:名古屋大学(アジア41位)

画像:PIXTA

第5位:東京工業大学(アジア29位)

画像:PIXTA

第4位:大阪大学(アジア28位)

画像:PIXTA

第3位:東北大学(アジア20位)

画像:PIXTA

第2位:京都大学(アジア13位)

画像:PIXTA

解説

 第2位は「京都大学」で、総合スコアは78.0点でした。

 京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、1869年に開校された「舎密局(せいみきょく)」を起源とし、1897年に「京都帝国大学」として創立された国立大学。大学創立以来築かれてきた「自由の学風」を継承・発展させ、教養が豊かで人間性が高く責任を重んじ、地球社会の調和ある共存に寄与する、優れた研究者と高度な専門能力を持つ人材の育成を目的としています。

 京都大学は、昨年に引き続き同ランキングで国内2位にランクイン。総合ランキングでも昨年の18位から13位へと順位を上げています。指標では「産業への貢献(100.0点)」「教育(86.3点)」「研究環境(84.0点)」と高評価を獲得しています。

第1位:東京大学(アジア5位)

画像:PIXTA

解説

 第1位は「東京大学」で、総合スコアは84.6点でした。

 東京都文京区に本部を置く東京大学は、1877年に創立された長い歴史を持つ国立大学です。学部教育においてはリベラル・アーツ教育を基礎とし、専門教育と有機的に結合する柔軟なシステムを実現。資質を有する者全員に門戸を開き、各分野の指導的人格の養成を目的としています。

 東京大学は、昨年に引き続き同ランキングで国内1位を獲得。総合ランキングでも昨年の8位から5位へと順位を上げました。指標では「産業への貢献(100.0点)」「教育(93.4点)」「研究環境(93.3点)」と非常に高い評価を得ています。今回からランキングの指標改訂が行われたこともあり、多くの日本の大学で順位の上昇が見られる結果となりました。

(出典元:Times Higher Education(THE)「Asia University Rankings 2024」

参考

※本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.