INDEX
1980年代には、多くの歌手やアイドルがデビューしました。1986~89年にも、歌謡曲から演歌、アイドルまでさまざまなスターが生まれています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、60~70代の男性を対象に「歌がうますぎる1986~89年デビューの女性歌手・アイドルは誰?」というテーマでアンケートを実施しました。
1986~89年にデビューした女性歌手・アイドルの中で、全国の60~70代の男性から「歌がうますぎる」と支持されたのは誰だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年5月23日 |
|---|---|
| 調査対象 | 60~70代の男性 |
| 有効回答数 | 471票 |
【60~70代の男性が選ぶ】歌がうますぎる「1986~89年デビューの女性歌手・アイドル」ランキング
第2位:香西かおり
第2位は、得票率10.6%の「香西かおり」さんでした。11歳より民謡を始めた香西さんは、1988年「雨酒場」でデビュー。同年の第7回メガロポリス歌謡祭優秀新人賞、第22回日本有線大賞新人賞など、数々の新人賞を受賞。1991年には第17回日本演歌大賞を受賞し、NHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。
以降も数々の音楽賞を受賞し、紅白歌合戦には19回出場している香西さん。民謡で培った歌唱力を生かし、活躍しています。
第1位:坂本冬美
第1位は、得票率20.4%の「坂本冬美」さんでした。1987年3月に「あばれ太鼓」でデビューし、数々の新人賞を受賞。翌年の1988年には「祝い酒」でNHK紅白歌合戦に初出場を果たし、以降36回の出場を重ねています。
坂本さんの代表作には「火の国の女」「夜桜お七」「また君に恋してる」などがあり、忌野清志郎さん、細野晴臣さんとコラボレーションするなど、ジャンルを超えた活動も展開しています。2024年6月には、カバーアルバム「想いびと」をリリースし、2025年3月5日には新曲「浪花魂」が発売されました。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ