「東山奈央」が演じたテレビアニメキャラ、あなたが一番好きなのは?【アンケート実施中】
2010年デビューの東山奈央さん。元気で明るい子やダウナー系などさまざまな役柄を演じ、キャラクターソングのみならず個人名義の歌手活動も行っています。
今回ねとらぼ調査隊では、「東山奈央さんが演じたTVアニメキャラクターで一番好きなのは誰?」というアンケートを実施します。あなたのイチオシのキャラクターにぜひ投票してください。まず、代表的なキャラクターを4人ピックアップして紹介します。
中川かのん(神のみぞ知るセカイ)
ヒロインの1人で、主人公・桂木桂馬のクラスメイトの人気アイドル。かつて地味で目立たなかったことから、国民的アイドルになった今でも無視されることを非常に恐れている、という思春期ならではの等身大の悩みを持ったキャラクターです。
本作は東山さんのテレビアニメデビュー作の1つ。アイドル役ということで、デビュー作にしてキャラクター名義の楽曲の発売やソロコンサート開催などの活躍に発展しました。
志摩リン(ゆるキャン△)
本作の主人公の1人で、ソロキャンプが趣味。もう1人の主人公・各務原なでしことの出会いで初めて他人とのキャンプを経験しました。人付き合いがやや苦手で、なでしこが入部した「野外活動サークル」には入っていませんが、なでしこのことは気にかけています。
傘木希美(響け!ユーフォニアムシリーズ)
主人公・黄前久美子の1年先輩ですが、久美子が入学した当初は吹奏楽部を退部していました。復帰を巡る物語が2期の序盤で大きく描かれています。フルート担当。吹奏楽の強豪中学で部長を務めていた上昇志向の強いキャラクターで、明るい性格をしています。スピンオフ劇場版「リズと青い鳥」では、関係の深い鎧塚みぞれと共にメインキャラクターです。
桐崎千棘(ニセコイ)
アメリカからの転校生で、メインヒロインの1人。親同士の都合で主人公・一条楽と恋人の振り(偽の恋人)を演じなければならなくなったことで物語が動き出します。運動神経抜群で成績優秀ですが、短気で暴力的。ギャング組織「ビーハイブ」のボスの娘です。
このほかにも東山さんは「きんいろモザイク」の九条カレン、「マクロスΔ」のレイナ・プラウラー、「ばくおん!!」の鈴乃木凜などさまざまなキャラクターを演じています。アンケートでは選択肢として、所属事務所公式サイトの出演履歴を中心に、59人のキャラクターを編集部がピックアップして用意しました。選択肢に好きなキャラクターがいないという場合は「その他」に投票の上、コメント欄にキャラクター名と作品名をお願いします。
そのほか、東山さんが演じるキャラの好きなポイントや、好きなセリフ・演技などもコメント欄にお寄せください。それではアンケートへのご協力よろしくお願いします!