ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

ヒロキさんが悪の道に進んだ経緯とは

 ヒロキさんは、両親の離婚後に寂しさから自分の居場所を探し、いじめっ子になってしまったそうです。その結果、クラスに無視され不登校に。そうして非行に走るようになったと語りました。この話には「また承認欲求か」「少年院に入った人と同じようなアレだ」「元ヤクザと同じだ」と、以前放送された内容と重ね合わせる声が見られます。

 また、「自業自得」「一切同情できない」「お母さんのせいにするなよなー」「完全に逆恨みじゃないですかー」と突き放す人も。一方で、「信頼できるものがないと腕力や金という裏切らないものに執着していくのは自然な摂理」と、ヒロキさんの心理に一定の理解を示す意見もありました。もちろん、「それが犯罪を犯す理由にはならない」ともっともな意見も。

advertisement

悪質なリフォーム詐欺から逮捕へ

 ヒロキさんいわく、リフォームの会社を立ち上げた後に、材料など諸経費を浮かせるために、悪質な詐欺行為に手を染めるようになったとのこと。「リフォームとか見えないところは詐欺の対象になりやすい」「自分が騙されてるなんて露ほども思ってないんだろう」など、詐欺のターゲットになりやすい業種だと指摘する声が上がります。

 そして、“その場で即決”“誰にも言わないで”という詐欺の2大ワードに、「怖い……」と改めて認識する人や「メモメモ」と今後の参考にする声が見られました。その後、ヒロキさんは逮捕され2年8ヵ月の実刑を受けますが「やってることのわりに、刑期が短いな」と驚く声が多く見られました。

advertisement

独房に入ってから目が覚める

 ヒロキさんは刑務所に入って服役することになり、妻に離婚され家族を失ってしまいます。これに対しネット上では「当然だろ」「仕方ないね」と突き放す人、「母子家庭がグレたきっかけなのに自分が母子家庭作っちゃうとか」と呆れる人などが見られます。また ヒロキさんの「全てを失った」という言葉には「他人の金を巻き上げて同じことしたくせに」と辛辣な意見も。

 そして服役中には母親から手紙が届き、優しい言葉を綴ってくれたといいます。これには「あああお母さん……」「母の愛ってすごい」「(ヒロキさんに)蹴られたりひどい言葉言われたりしたのに……」と、母親に心を寄せる声が集まりました。

 その後、ヒロキさんの母親にインタビューするVTRが流れ「クズでも息子は息子なんやな」「この人を何とか光の射す方へ導きたかったんだろうな」など、母の愛を痛感した人が多数。

advertisement

まとめ

 ヒロキさんは「これまで俺は何をしてたんだろう」と後悔し、母親のVTRにも「苦労してたんだな」と涙します。ただ、詐欺師になった経緯を「全部外のせいにしてる」「詐欺師だったから、ヒロキさんの言葉も本当かどうかわからない」と最後まで厳しい意見が飛び交いました。

 今はボランティアとして詐欺撲滅のための活動をしているヒロキさんですが、YOUさんも本当に更生したかどうか疑わしい様子。そこでヒロキさんに「(ねほりん恒例)半期に一度の呼び出しですよ」と提案します。今後、ヒロキさんがどんな形で登場するか注目です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「バラエティ」のアクセスランキング