ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第4位:リトアニア(12.8リットル)

画像はpixabayより
advertisement

第4位:ドイツ(12.8リットル)

オクトーバーフェスト(画像はpixabayより
advertisement

第3位:モルドバ(12.9リットル)

クリコバのエノテカ(「Cricova」公式サイトより引用

 第3位はモルドバです。1人当たりの年間純アルコール消費量は12.9リットルとなっています。

 モルドバは、ルーマニアとウクライナに挟まれた旧ソ連の内陸国。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、東欧の歴史あるワインの産地として知られています。首都キシナウの北のクリコバには、総延長120kmにもなる迷宮のようなワインセラーがあります。

advertisement

第2位:ラトビア(13.2リットル)

「Cēsu Alus」公式サイトより引用

 第2位はラトビア。1人当たりの年間純アルコール消費量は13.2リットルです。

 ラトビアはバルト三国の1つで、ロシアと国境を接しロシア人も多く住む国。ウォッカにさまざまなハーブや果実などを調合した、(ブラック)バルサムというリキュールが特産です。ただし、多くの町では公共の場所(公園、歩道など)での飲酒やアルコール飲料の開栓が法律で禁じられています。

advertisement

第1位:チェコ(14.3リットル)

「ピルスナー・ウルケル」公式サイトより引用

 第1位はチェコでした。1人当たりの年間純アルコール消費量は、2位に大きな差をつける14.3リットルです。

 チェコはピルスナービール発祥の国。以前紹介した「世界の国のビール消費量ランキング」でも、圧倒的な大差で26年連続の1位となっています。ただし、やはり屋外での飲酒は禁止されているので、訪れる際は注意してください。

(出典:WHO

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング