さまざまな魅力的なエリアを持つ日本ですが、中には仕事などの予定がないとなかなか行く機会がないという場所もあるのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、都民を対象に「まだ行く予定がない道府県」というテーマでアンケートを実施しました。
東京都に住む人から「まだ行く予定がない」と票を集めたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年12月5日 |
|---|---|
| 調査対象 | 都民 |
| 有効回答数 | 64票 |
【都民に聞いた】まだ行く予定がない道府県ランキング
第2位:沖縄県
第2位は、得票率6.8%で「沖縄県」でした。かつて琉球王国として栄えた沖縄県には、三線・泡盛・紅型など、中国や東南アジアとの貿易で伝わったとされる工芸品などがあり、独自の文化を持つことで知られています。
また、ソーキソバや、ゴーヤチャンプルーなどのグルメも多く、2000年に世界遺産として登録された首里城も有名。琉球時代から続くとされる独特の方言や、家の守り神として門柱や屋根などに置かれるシーサーなども有名で、県内のいたるところでその文化を感じられるでしょう。
第1位:青森県
第1位は、得票率7.3%で「青森県」でした。本州の最北に位置する県で、年間平均気温が11℃という寒冷なエリアです。奥羽山脈が県内を二分しており、地域によって気候が大きく異なることも特徴です。
世界自然遺産の白神山地や、三陸復興国立公園などの自然公園が点在し、農林水産業が盛んなことでも知られる青森県。夏には青森の三大ねぶた祭りをはじめ、下北半島最大の「田名部まつり」などの祭りが行われることや、豊富な温泉を持っていることも魅力なのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ