ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

4位は「花咲くいろは」

 「働く女の子シリーズ」の1作目で、P.A.WORKSの10周年記念作品でもある「花咲くいろは」は得票率10.3%で4位となりました。3位の「Angel Beats!」とは0.6ポイント(46票)という僅差でした!

 コメントには「聖地アニメとしての楽しさも感じさせてくれました」と、石川県金沢市の湯涌温泉が聖地となっています。アニメから生まれた祭り「ぼんぼり祭り」が実際に行われるなど、盛んにコラボが行われています。

 ただし、2020年の「ぼんぼり祭り」は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止が発表されています。

advertisement

“t”2作品は同率

 「ture tears」と「TARI TARI」が同率で8位タイとなりました。結果とはおそらく関係ないと思いますが、両作品とも「t t(もしくはT T)」と略されることもあり、Tが続く作品です。すこしだけ興味深い結果ですね。

 「TARI TARI」のタイトルが発表された際、「true tears」の続編なのでは? と勘ぐった人もいるとか。そんな2作品は482票を獲得しました。

advertisement

白熱した中盤

 今回のアンケートでは、唯一のテレビシリーズではなく、劇場作品だった「さよならの朝に約束の花をかざろう」は5位に位置付けました。テレビで放送されていないにもかかわらず、552票と多くの人が投票しました。

 また、5票差(547票)で6位となったのは「Charlotte」でした。こちらは「Angel Beats!」から5年後、麻枝准さんによるオリジナルアニメ第2弾です。

 さらに、「Charlotte」と11票差(536票)で7位となったのは「色づく世界の明日から」です。上位を見ても、どれも独特な世界観(人生観)が描かれているアニメで、P.A.WORKSのファンは、オリジナルアニメを好んでいることが読み取れました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング