メディア

【人気投票結果】“P.A.WORKS”のアニメ作品で最も人気なのは……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 綺麗な映像と、独特な世界観の作品で、多くのアニメファンから愛されている制作会社「P.A.WORKS」。本社を構える富山県など北陸地方を舞台とした作品や、不思議な世界で巻き起こるオリジナル作品はもちろん、小説やゲームなどを原作としたアニメも人気です。

 ねとらぼ調査隊では2020年6月1日~6月30日までの1カ月間、「P.A.WORKSのアニメ作品、あなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 今年、劇場版が公開され再び話題となった「SHIROBAKO」や、海中に住む人たちと陸に住む人たちを描いた「凪のあすから」、多くの人が涙した「Angel Beats!」など人気作品がたくさんある中で、最も票を得た作品はどれなのでしょうか?

 今回のアンケートでは投票総数8567票とたくさんの人たちにご協力いただきました。本当にありがとうございます!

 それでは、アンケート結果を紹介していきたいと思います。

「神様になった日」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。上位3作品の得票率を見てみると、投票総数の45.0%となりました。人気作に票が集まると、上位だけで6割を超える場合が多いねとらぼ調査隊でのアンケートですが、投票先を迷った人が多いアンケートになったようです。

 実際、コメント欄やTwitterでの反応にも「迷う」「悩んだ」「せめて3作品くらいは選びたかった」などが見られ、「強いて1番を選ぶなら」という姿勢で投票してくれた人が多いようです。

順位作品名票数
1凪のあすから1600
2SHIROBAKO1319
3Angel Beats!932
advertisement

第3位「Angel Beats!」

 第3位となったのは、「Angel Beats!」でした! 人気クリエイター・麻枝准さんによる初のオリジナルアニメ作品。めちゃくちゃな始まり方と、予想外な展開、ギャグ、劇中歌など、さまざまな要素が話題となったアニメです。得票率は10.9%でした。

 コメント欄を見てみると「人生観を変えてくれたアニメ」「命の大切さを学んだ」「タイトルの意味に気付いたとき、涙が止まらなかった」「何度見ても泣ける」など絶賛。「医者を目指したきっかけとなった」というコメントもあり、影響力がすごい……。

 ちなみに、麻枝准さんによる新作アニメ「神様になった日」が10月から放送予定です! 楽しみすぎますね!

advertisement

第2位「SHIROBAKO」

 第2位となったのは得票率15.4%の「SHIROBAKO」です! P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」の2作目である「SHIROBAKO」が第2位となりました。

 アニメ制作現場をアニメで描くというストーリーと、実在するアニメ作品やアニメに関わる人物のパロディも見どころでした。

 コメント欄を見てみると「何度も勇気付けられた」「今では自分の仕事の信念になりました」「仕事をするうえで大切なことはすべてSHIROBAKOから教わりました」など、「SHIROBAKO」を見たことで働くことや、何かに打ち込むことに対する意識が変わったという内容が多く寄せられました。

advertisement

第1位「凪のあすから」

 第1位となったのは得票率18.7%で「凪のあすから」でした。映像も、世界観も、出てくる人たちも全て美しかった作品ですね。

 「ひと目見た時から凪あすの世界観にどハマりしてしまいました」「誰かにアニメを勧めるならまずは凪のあすから」「P.A.WORKSは映像で評価すべきだと感じたので」など、他にない世界観や設定、映像を魅力と感じている声が多く寄せられました。

 同時に、「悩む」「迷う」などの言葉と一緒に投稿されていました。みなさん迷って投票してくれたようなので、選択肢を見て比較した結果、「凪のあすから」を選ぶ人も多かったようです。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.