INDEX
兼六園やひがし茶屋街など、伝統ある観光スポットが多数存在する石川県金沢市。日本が誇る観光地であり、金沢ならではのお土産品も充実しています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住者を対象に「買ってきてほしい金沢土産はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
関東に住む男女から「買ってきてほしい」と思われているのは、どの金沢土産だったのでしょうか。それでは、結果を見ていきましょう!
advertisement
調査概要
| アンケート実施日 | 2025年4月30日 |
|---|---|
| 調査対象 | 関東地方在住者 |
| 有効回答数 | 537票 |
advertisement
【関東在住者が選ぶ】買ってきてほしい「金沢土産」ランキング
advertisement
第2位:あんず餅 (菓匠 高木屋)

第2位は、「菓匠 高木屋」の「あんず餅」でした。「菓匠 高木屋」は金沢市本多町に本店を構える、1925年創業の老舗和菓子店です。
時代の流れに沿った新しい商品の開発に力を入れており、和菓子に洋のエッセンスを取り入れた「あんず餅」は同店の代表作。丸ごとの蜜漬けあんずを白あんと羽二重餅で包んだフルーティーなあんず餅は、冷やすとさらにおいしく食べられると好評です。
advertisement
第1位:きんつば (きんつば中田屋)

第1位は、「きんつば中田屋」の「きんつば」でした。1934年創業の「きんつば中田屋」は金沢市元町に本社を構え、金沢市以外にも各地で直営店を営む和菓子店です。
同店のきんつばは、北海道産の大納言小豆を煮崩れしないよう丁寧に炊き上げてつぶあんに仕上げているため、半分に割ったときに鮮やかな断面を見ることができます。薄焼きの皮と、あんの甘さを引き立てる塩加減など、細部にもこだわっている商品です。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
advertisement
第23位:古都の菓 (百番銘華)

第23位:ルビーロマンラングドシャ (石川百右衛門)

第23位:能登柿之助バターの乱 (石川百右衛門)

第21位:濃厚でなめらかなチョコ羊羹 (和菓子村上)

第21位:金沢金箔羽二重餅友禅 (菓匠 みのや)

コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目