自然環境が豊かで水源の豊富なエリアほど、水がきれいでおいしいというイメージを持たれていることも多いのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住者を対象に「水がおいしい都道府県といえば?」というテーマでアンケートを実施しました。
東海地方に住む人から「水がおいしい」と思われている都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2025年4月16日 |
|---|---|
| 調査対象 | 東海地方在住者 |
| 有効回答数 | 171票 |
【東海地方在住者に聞いた】「水がおいしいと思う都道府県」ランキング

第2位:岐阜県

第2位は、「岐阜県」でした。岐阜県は飛騨地域の山々や美濃地域の河川から恩恵を受け、「飛山濃水」の地ともいわれるほど名水に恵まれた場所。県内の4カ所が環境省の「平成の名水百選」に選定されています。
岐阜市上下水道事業部は水のおいしさをアピールするため、市内の良質な水道水源を使用したペットボトル「清流 長良川の雫」を販売。加熱処理は行わず、ろ過処理のみを施した、まろやかさと口当たりの良さが特徴の名水です。
第1位:長野県

第1位は、「長野県」でした。本州のほぼ中央に位置する長野県は、山地の面積が県土の約80%を占めるなど、豊かな自然環境に恵まれたエリアです。松本市では標高3000メートルクラスの山々の連なる北アルプスが蓄えた、豊富な水を水道水として活用しています。
松本市の水道原水のペットボトル「信州松本の水」は、国際的な品評機関「モンドセレクション」のビール・飲料水・ソフトドリンク部門で、2014年・2017年・2020年と3度にわたり金賞を受賞。世界的にも非常に高く評価されています。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
第18位:埼玉県

第18位:佐賀県

第18位:岡山県

第18位:福井県

第18位:沖縄県

第18位:山形県

第18位:京都府

第18位:高知県

第18位:新潟県

第15位:滋賀県

第15位:愛媛県

第15位:香川県

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目