ねとらぼ

第10位:とろけるカレー(S&B)

advertisement

第10位:ZEPPIN(江崎グリコ)

advertisement

第10位:印度カレー(ハウス食品)

advertisement

第9位:プライムジャワカレー(ハウス食品)

第7位:横濱舶来亭 カレーフレーク(エバラ)

第7位:プレミアム熟カレー(江崎グリコ)

第6位:ディナーカレー(S&B)

ディナーシリーズ S&B ディナーカレーフレーク 1Kg"

ディナーシリーズ S&B ディナーカレーフレーク 1Kg

1,460円(12/05 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

第5位:こくまろカレー(ハウス食品)

こくまろ ハウス カレー中辛 140g×5個【カレールー】"

こくまろ ハウス カレー中辛 140g×5個【カレールー】

970円(12/05 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

第4位:ザ・カリー(ハウス食品)

ザ・カリー ハウス 辛口 140g×4個【カレールー】"

ザ・カリー ハウス 辛口 140g×4個【カレールー】

1,640円(12/05 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

第3位:ゴールデンカレー(S&B)

S&B ゴールデンカレー 中辛 198g ×10個"

S&B ゴールデンカレー 中辛 198g ×10個

3,135円(12/05 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

第2位:バーモントカレー(ハウス食品)

ハウス食品 バーモントカレー 甘口 230g×10個入"

ハウス食品 バーモントカレー 甘口 230g×10個入

4,053円(12/05 20:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

解説

 第2位は、得票率10.9%の「バーモントカレー(ハウス食品)」でした。1963年に誕生したバーモントカレーは、当時は辛い大人の食べ物だったカレーを、子どもから大人まで家族みんなで楽しめるようにと開発された商品です。商品名は、バーモント州に伝わる健康法にちなんで付けられました。

 そんなバーモントカレーは、りんごとハチミツを使ったまろやかな甘みとコクが特徴です。発売から60年以上経った現在も国内トップクラスの売上を誇ります。

第1位:ジャワカレー(ハウス食品)

解説

 第1位は、得票率14.2%の「ジャワカレー(ハウス食品)」でした。1968年に誕生したジャワカレーは、南国ジャワの名にふさわしい爽快な辛さと刺激を楽しめる、大人向けカレーとして登場した商品です。

 スパイシーで奥行きのある味わいが特徴で、甘口・中辛・辛口のほか、ハウスカレー史上最も辛いとされる「スパイシーブレンド」も展開。また、既存商品と比べてカロリーや塩分をオフにした商品も販売しており、好みに合わせて選べるのも魅力です。

調査結果

順位商品名票数
1ジャワカレー(ハウス食品)14.2%
2バーモントカレー(ハウス食品)10.9%
3ゴールデンカレー(S&B)9.3%
4ザ・カリー(ハウス食品)8.6%
5こくまろカレー(ハウス食品)8.1%
6ディナーカレー(S&B)6.8%
7プレミアム熟カレー(江崎グリコ)5.3%
横濱舶来亭 カレーフレーク(エバラ)5.3%
9プライムジャワカレー(ハウス食品)4.3%
10印度カレー(ハウス食品)3.5%
ZEPPIN(江崎グリコ)3.5%
とろけるカレー(S&B)3.5%
13プライムバーモントカレー(ハウス食品)3.3%
14カレー専門店のカレールー(ハチ食品)2.6%
15スパイス香るカレールウ(オーサワ)2.5%
16おうちでホッとカレールー(成城石井)2.3%
17クラフトカレー(S&B)1.8%
18コスモ直火焼 りんごカレー・ルー(コスモ食品)1.7%
19ディナーカレーフレーク(S&B)1.5%
20ファインカレーフレーク(フード・スナガ)1.0%

調査概要

アンケート実施日2025年6月11日
調査対象関東在住者
有効回答数604票

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.