ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

多かった「その他」(2599票)

 選択肢にない犬種に投票してもらう「その他」は、2599票で得票率9.8%という結果でした。コメント欄に好きな犬種を書いていただきました。

 正直、執筆時点では、「その他」が1位となるかも……と予想していましたが、得票率だけを見ると第2位でした。人気の犬種は山ほどいます。昔飼っていたり、現在一緒にいる犬種がかわいくて仕方ない、という気持ちもめちゃくちゃわかるので、選択肢の票はバラけて、その他が多くなるのでは? と思っていました。

 それでは「その他」で多かった犬種を紹介していきます。

advertisement

「その他」最も多かったのはパグ

 コメント欄で最も多かったのは「パグ」についての言及でした。

 「ブサカワ! 歩いてる時の後ろ姿が愛おしくて抱きしめたくなっちゃう」「つぶれた顔や、おっとりした性格がすき」など、ブサカワなパグが好きという声が多く見られました。

 パグに関するコメントは206もあり、「その他」の投票数のうち7.9%がパグに投票していたことになります。全体と比較すると0.7%でしたが、それでもたくさんの人がパグを愛していることが伝わってきます。

advertisement

「マルチーズ」「ビーグル」と小型犬続く

 パグに続く、言及が多かった犬種は「マルチーズ」と「ビーグル」でした。コメント欄で言及の多かった犬種は「ミニチュア・シュナウザー」「ジャック・ラッセル・テリア」「フレンチ・ブルドッグ」と小型犬が多く、大型犬への言及は少ない傾向にありました。

 マルチーズへの言及は197件、ビーグルが192件と、ワンちゃんへの愛情を感じるコメントがたくさんありました。

advertisement

日本人は小型犬が好き

 今回のアンケートで見えてきたのは、日本人は柴犬と小型犬が好きということです。アニコム損害保険が行っている人気犬種ランキング2020では「トイ・プードル」が11連覇、2位以下は「チワワ」「MIX犬」「柴犬」「ミニチュア・ダックスフント」と続きました。やはり小型犬が人気ですね。

 アメリカの愛犬家団体「アメリカン・ケンネルクラブ」が行ったアンケートでは、1位から「ラブラドール・レトリバー」「ジャーマン・シェパード」「ゴールデン・レトリバー」「フレンチ・ブルドッグ」「ブルドッグ」という順位でした。好きな犬は国によっても違いが現れるようです。

 ちなみに、今回のアンケートで「雑種」または「MIX」に言及した人は138人(雑種が126人、MIXが12人)でした。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング