【人気投票結果】好きな犬種、1位が圧倒的すぎる……日本人好みな犬の傾向とは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 古くから人類の友として一緒に生きてきた「犬」。かわいい小型犬や、頼りになる大型犬など、さまざまな犬種が存在していて、「ペットに犬を飼いたい!」というときにどの犬種にしようか迷ったという人もいるでしょう。

 そこでねとらぼ調査隊では、2020年5月1日から6月1日までの1カ月間、「あなたが好きな犬種は?」というアンケートを実施していました。

 ということで、今回はそんなアンケートの結果を紐解いていこうと思います!

 アンケートの結果、なんと「2万6566票」もの投票を頂きました。ありがとうございます! 選択肢には編集部がピックアップした15種類の犬種と、選択肢にない場合の「その他」を用意しました。その他を選んだ人にはコメント欄に好きな犬種を書いていただきました。

advertisement

TOP3は?

 まずは上位3位を紹介。1位は投票総数の34.2%(9080票)を占め、ダントツでした。2位以下は接戦で、とても興味深い結果になっています。

順位犬種票数
1柴犬9080
2ミニチュア・ダックスフント1912
3ウェルシュ・コーギー1817

 ※2020年7月15日追記:選択肢「その他」をランキングから除外しました。

advertisement

第2位:ミニチュア・ダックスフント(1912票)

 第2位はミニチュア・ダックスフント、1912票で得票率は7.2%でした。

 コメントには「胴長短足がかわいい」「めちゃんこかわいい」などが見られました。また、ミニチュア・ダックスフントよりも小さい「カニンヘン(カニーンヘン)・ダックスフント」や、大きい「スタンダード・ダックスフント」を推す声も見られました。ダックスフント種の人気の高さが伺えますね。

advertisement

第1位 :柴犬(9080票)

 第1位は日本犬の代表格ともいえる柴犬でした! 上記の通り9080票で得票率は34.2%です。2位の約3.5倍の票数を得ました。すっごい。

 コメント欄を見ると「お尻のモフモフがたまらない」「マイペースでツンデレな姿にメロメロ」「おまぬけな顔がたまらない」と言った声が寄せられていました。

 まさにダントツといえる結果になりました。たしかに柴犬はめちゃくちゃかわいいですが、ここまで票数に差が出るとは思いもしませんでした。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング