メディア

Twitterで話題の「一番ためになったパソコン知識」がめちゃくちゃ役立つ! 「コピペストック」「絵文字一覧を使う」など、まさに知識の宝庫!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月21日、Twitterではハッシュタグ「#一番ためになったパソコン知識」が流行し、トレンド入りしました。

 ハッシュタグの発端は、PCショップのドスパラがキャンペーン用に使い始めたハッシュタグ。ハッシュタグを用いたツイートでは、パソコンで使える意外と知られていない便利な知識や、「それ本当にためになるの?」と思えるようなネタなどが相次いで投稿されています。

 今回の記事では、そんなハッシュタグ「#一番ためになったパソコン知識」が含まれたツイートの中でも、特に注目を集めているツイートをいくつかピックアップしていきます。

クリップボードでコピペストック

 Windowsを使用していて「もっと複数の文字をコピペしたい!」と、そう思ったことはありませんか?

 まず紹介するのは「コピペストック」。やり方は簡単で「Windows」と「V」を押下するとクリップボードが表示されるので、その状態で文字や画像などをコピーするだけ。あとは自動的にクリップボードにコピーの履歴が残ります。間違ってコピーを上書きしてしまった時にも便利ですね~。

advertisement

タスクマネージャーだけを起動

 タスクマネージャーを起動するのに毎回「Ctrl」と「Alt」と「Delete」を押していませんか?

 そんなユーザーに朗報。タスクマネージャーは「Ctrl」と「Shift」と「Esc」を押すことで1ステップ起動できます。ツイート投稿者も「本当にためになっている」とのことで、リプライでも賛同の声が寄せられています。

advertisement

何回オンオフしても覚えられない電源ボタン

 続いて紹介するのは、「電源ボタンの『I』と『O』のどっちがONで、どっちがOFFか」とのツイート。たしかに、これは何回オンオフにしても覚えられない……!

 こちらは添付されたイラストで「『I』は『1』なのでON、『O』は『0(ゼロ)』なのでOFF」と解説されています。コンピューターの世界ではデータ2進数であらわしているので、こういった覚え方だと分かりやすいですね。

advertisement

Windowsで絵文字一覧を使う

 筆者が個人的に最もためになったのが、「『Windows』と『.』で絵文字一覧が使える」とのツイート。絵文字一覧が表示できない入力フォームではとても重宝しそうですね。

 執筆時点では2000を超える“RT”と4000を超える“いいね”が集まっており、リプライでも「これは知らなかった!」「助かります」といったコメントが寄せられていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング