INDEX
子育てを終えた父が、毎年5月に必ず作りたくなるというお弁当とは……? おいしそうでかわいらしい手作り弁当の写真がThreadsに投稿され、称賛の声が寄せられています。記事執筆時点で投稿は2万9000回以上表示され、5800件を超える“いいね!”が集まりました。これは開けるのが楽しみになりますね!
お弁当写真を投稿しているお父さん
投稿したのは2人姉妹の父・yo_chan(@yo_chan_1121)さん。SNSでは、主に自分で作るお弁当の写真を公開しています。
今回話題になったのは、「毎年一回は作らないと気が済まない」という、季節感あふれるかわいらしいお弁当の写真です。

毎年1回は作っている恒例のお弁当とは
それは、5月にぴったりの「鯉のぼり弁当」でした! 上半分には、鯉のぼりに見立てた大きなエビフライが3本並んでいます。その下にはカニカマボコやスナップエンドウ、ニンジン、キュウリを使い、小さめで個性豊かな鯉のぼりたちがのびのびと泳いでいました。か、かわいい……!
エビフライのしっぽの下には、いぶりがっこタルタルが入っているそうです。さらに、ピンク色の花がちりばめられている海苔(のり)の下にはしそ昆布を入れ、付け合わせにはスパニッシュオムレツと明太マカロニを取り入れました。見た目の華やかさだけではなくメニューもバラエティー豊かでとてもおいしそうです。
お弁当作り19年目
実はyo_chanさんは、お弁当作り19年目というベテランお父さん。娘さんたちの帰省時に豪華な食事を振る舞ったり、こども食堂の活動日にスタッフへの差し入れの料理を作ったりしているそうです。どの料理も手が込んでいて見ているだけで幸せな気持ちになるものばかり。
なお、このお弁当も子どもたちのために作ったのではなく、yo_chanさんが仕事で持っていく自分用のものとのこと。こんなにかわいらしいお弁当を持って行ったら、人気者になりそうですね。
「ステキ過ぎる」「ワクワクしますね」と反響
投稿を見た人からは「素敵な鯉のぼり弁当…」「心が泳いじゃう」「こんな弁当最高すぎる」「お弁当の時間ワクワクしますね」「見てるだけで幸せになれるお弁当ですね」「食べるのがもったいないなぁ」「可愛すぎて、食べられなくない!?」「箸持って参じますので残しておいてください」と、うっとり見入る声が寄せられました。
また「息子が小さい時に知って、作ってあげたかった」「こういうの息子や孫っちに作ってあげられたら良かったなぁ」というコメントや「孫たちが来るから真似させてくださいね」「我が息子達、もう大きいけど…作ってみま~す」と、まねしたいという声も集まっています。
yo_chanさんの料理の写真は、Threadsアカウント(@yo_chan_1121)やInstagramアカウント(@yo_chan_1121)で数多く公開中です。
他の投稿を見る
画像提供:yo_chan(@yo_chan_1121)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年5月版】
1位:【13%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【35%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:【7%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【dポイント10%還元】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ザ・ノース・フェイス] 厚底スニーカー WL574Z 574+


