INDEX
自宅で手軽に楽しめる袋麺。その中でも近年は、「これ本当にインスタント?」と思ってしまうほど、クオリティーの高い商品が続々と登場しています。お気に入りの袋麺を常備しているという人も多いのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「お店くらいうまいと思う袋麺ブランドはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの40代から「お店くらいうまい」と支持を集めたのは、どの袋麺だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2025年5月28日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の40代の男女 |
| 有効回答数 | 225票 |
【40代が選ぶ】お店くらいうまいと思う「袋麺ブランド」ランキング
第2位:サッポロ一番
第2位は、「サッポロ一番」でした。「サッポロ一番」は、サンヨー食品が1966年に発売した袋麺シリーズで、半世紀以上にわたり愛され続けているロングセラーブランドです。定番の「しょうゆ味」をはじめ、1968年には「みそラーメン」、1971年には「塩らーめん」とラインアップを拡張してきました。
サッポロ一番の特徴は、スープに合わせて麺の配合を変えている点です。「しょうゆ味」にはしょうゆ、「みそラーメン」にはみそ、「塩らーめん」には山芋を麺に練り込むなど、味との一体感を重視したこだわりの製法を取り入れています。
第1位:日清ラ王
第1位は、「日清ラ王」でした。「日清ラ王」は、1992年に生タイプの本格派カップラーメンとして登場したブランドです。その後、1997年には袋麺シリーズが発売されました。
日清ラ王の特徴は、独自の製麺技術によって実現した、まるで生麺のような食感と強いコシ。麺の内層にデュラム粉を配合することで密度を高め、芯のある弾力と歯切れの良さを両立しています。2026年1月時点では「醤油」「味噌」「柚子しお」「塩とんこつ」「豚骨醤油」「担々麺」の6種類を展開しており、気分や好みに合わせて選べるのも魅力です。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
第26位:オキコラーメン
第26位:マルちゃん まんぞくの一杯
第24位:明星 評判屋
第24位:東洋水産 屋台十八番

コメントランキング
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目