ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:アイラップ

 第5位は袋のラップとしておなじみの「アイラップ」の公式アカウントです。こちらもコメント欄で多数の票を獲得してランクインしました。自社製品ではなく、お菓子やお昼ごはんなど食べ物に関する日常的なつぶやきが多い傾向にあります。「アイラップ」のデザインが古臭いことを自虐ネタとして披露することが多いのも特徴です。

advertisement

第4位:セガ公式アカウント

 第4位はゲームでおなじみの「セガ公式アカウント」です。真面目な自社の製品やサービスを紹介したつぶやきが多いのですが、他の有名アカウントと交流をするときにはオタク趣味な一面を中の人が見せることがあります。担当者が4名いることは公表されていて、社内の様子なども公開されることがありゲーム好きから人気が高いアカウントです。

advertisement

第3位:ファッション通販のニッセン

 第3位は通販大手の「ファッション通販のニッセン」の公式アカウントです。過去に、このアカウントの誤字から「激怒Tシャツ」という製品を生み出そうという騒動が起こるなど、ネット界では何かと話題となっています。普段は真面目に製品の紹介をしているのですが、文章が少し変わっていたり急に日常のことをつぶやくなど中の人の独自性は感じられるアカウントです。

advertisement

第2位:SHARP シャープ株式会社

 第2位は老舗の家電メーカー「SHARP シャープ株式会社」の公式アカウントです。中の人がメディアのインタビューに答えるなど、有名アカウントいえば「シャープ」を思い浮かべる人も多いようです。基本的には老舗の有名企業とは思えないゆるさで、ネットで人気が出そうなつぶやきを多くしています。そのギャップが受けて、いまだに根強い人気となっています。

advertisement

第1位:わかさ生活 広報部

 第1位はサプリメントなどを販売する「わかさ生活 広報部」の公式アカウントです。公式キャラクターのブルブルくんを使った投稿や、積極的なファンとの交流で人気となりました。中の人が取材を受けるなど何かと話題になりながらも、いまだにTwitterから公式マークがもらえないことを非常に気にしているようです。そういった可愛らしい部分も、ファンを集めている秘訣のようです。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1わかさ生活 広報部959
2SHARP シャープ株式会社159
3ファッション通販のニッセン124
4セガ公式アカウント78
5アイラップ68
6ナイセン49
7パインアメの【パイン株式会社】43
8キングジム41
9株式会社タニタ33
東急ハンズ33
11TENGA公式21
12MKタクシー20
13岳ちゃん【岳南電車公式アカウント】13
14花王 アタック (お洗濯全般)11
井村屋公式11
16NHK広報局10
17ニッカウヰスキー【公式】7
森永製菓7
熊本タクシー7
トランセンドジャパン7
21コイケヤ【公式】5
Calbee(カルビー)公式5
やすもと醤油5
24エレコム4
テラー(TELLER)4
わさビーフの山芳製菓4
27ASRock Japan3
FGちゃん3
九州文化財研究所3
大阪コロナホテル3
えのでん【江ノ電公式】3
その他435
advertisement

調査概要

調査期間2021年8月31日 ~ 9月13日
有効回答数1977票
質問企業ツイッターの中の人であなたが好きなのは?
画像は「Twitter Comms」公式Twitterアカウントより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング