東京都心へのアクセス性が良い一方、自然豊かなエリアが多く残る多摩地域。都会の便利さと緑豊かな環境のどちらも得られることなどから、「永住したい」と感じる人も多いのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の60代の男女を対象に「永住したい東京・多摩地域の街はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
東京・多摩地域の街の中で、関東地方に住む60代の人から「永住したい」と支持されたのはどのエリアだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2026年2月18日 |
|---|---|
| 調査対象 | 関東地方在住の60代の男女 |
| 有効回答数 | 123票 |
【関東の60代に聞いた】永住したい「東京・多摩地域の街」ランキング
第2位:府中市

第2位は、「府中市」でした。東京都のほぼ中央に位置し、新宿から西へ約22キロメートルの距離にある自治体です。市の南部には多摩川が流れており、川辺には自然が多く残っているため、気軽に緑や野鳥などを眺められます。
そんな府中市には京王線が乗り入れており、交通利便性が高い点が特徴。特急なら新宿駅まで約30分でアクセスできるため、通勤・通学に便利な環境が整っています。自然が身近ながらも便利に暮らせるため、「永住したい」と感じる人が多いのではないでしょうか。
第1位:国立市

第1位は、「国立市」でした。東京都の中央部に位置し、府中市や国分寺市などと隣接している自治体です。JR国立駅から南へ伸びる「大学通り」は幅約44メートルと広く、メインストリートとして有名。道の両側には桜とイチョウが植えられており、四季折々の美しい景色を眺められます。
そんな国立市にはJR中央線が乗り入れており、新宿駅まで最短約30分でアクセス可能。都心部へ行き来しやすいので、暮らしやすいと感じる人も多いのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
第21位:東久留米市

第21位:福生市

第21位:東大和市

第21位:清瀬市

第21位:青梅市

第21位:西東京市

コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」であなたの大好きなキャラクターは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目