ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:篤姫

画像は「NHK」より引用

 NHK大河ドラマ二度目の登板となった「篤姫」が、第5位にランクインです。奇行を繰り返しながらも、聡明さを持ち合わせる徳川家定役を演じました。堺さん本人が「最後の辻褄が合う」と述べているように「ウツケのふりから真面目な表情に変わる瞬間が凄い」とコメントでも評価が集まりました。

advertisement

第4位:「新選組!」シリーズ

画像は「Amazon.co.jp」より引用

 得票率7.1%で第4位にランクインしたのが「新選組!」シリーズでした。堺さん演じる山南敬助の切腹の回が「切なくて苦しい」とコメントであるように、視聴者の心を揺さぶりました。堺さん本人は「山南の死を大げさにせず、死後も居場所をつくる」と述懐しており「とても魅力的に見えた」とのコメント通り、人間的な魅力も好評でした。

advertisement

第3位:真田丸

画像は「NHK」より引用

 第3位を獲得したのは、得票率9.4%の「真田丸」です。大河ドラマ出演3作目で、真田信繁(幸村)を主演。堺さんが「鉄砲の間合いや方向、一撃で仕留めるにはどうすればいいかを考えた」と言うように、信繁のアクションは視聴者の心をつかみました。

advertisement

第2位:「半沢直樹」シリーズ

画像は「TBS公式サイト」より引用

 第2位は「倍返しだ!」の決め台詞で有名な「半沢直樹」シリーズ。脇を固める凄腕のバイプレイヤーに負けない存在感の演技は、ギャラクシー賞の主演男優賞を受賞するほどです。コメントでも「ラストの土下座シーンは目に焼き付いている」「やっぱり一番印象に残っている」とあり、視聴者の記憶に残るはまり役でしたね。

advertisement

第1位:「リーガルハイ」シリーズ

 第1位に輝いたのは、得票率43.8%と圧倒的な票を獲得した「リーガルハイ」シリーズでした! コメディタッチの法廷ドラマで「堺さんの演技力、キャスティング、脚本すべてが面白い」「時事問題を思いもよらぬ切り口で描いていて面白く新しかった」とあるように、これまでの法廷ドラマと一線を画す魅力がありました。また「続編の期待を込めて」とのコメントも見られたように、多くの人から愛されている作品であることが分かります。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1「リーガルハイ」シリーズ533
2「半沢直樹」シリーズ214
3真田丸114
4「新選組!」シリーズ86
5篤姫74
6ジョーカー 許されざる捜査官68
7大奥~誕生(有功・家光篇)30
8ヒミツの花園19
9Dr.コトー診療所200610
10南極大陸7
塚原卜伝7
12官僚たちの夏6
13パンドラ~永遠の命~4
トライアングル4
エンジン4
安楽椅子探偵、再び4
オードリー4
18ア・オ・ゾ・ラ・マ・ー・ジ・ャ・ン3
嫉妬の香り3
婚外恋愛3
Dr.倫太郎3
22ウルトラQ2
空中ブランコ2
24ニセ医者と呼ばれて 沖縄・最後の医介輔1
国産ひな娘~絶対絶命2~1
五瓣の椿1
あるがままの君でいて1
対岸の彼女1
advertisement

調査概要

調査期間2021年7月20日 ~ 7月26日
有効回答数 1218票
質問「堺雅人」出演ドラマで一番好きな作品は?
画像は「TBS『半沢直樹』公式サイト」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング