メディア

「よく歩く男性が多い都道府県」ランキング! 1位は「大阪府」【2016年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

第5位:京都府(8572歩)

advertisement

第4位:東京都(8611歩)

advertisement

第3位:奈良県(8631歩)

 第3位は「奈良県」でした。男性の1日の平均歩数は8631歩、女性は6787歩となっています。

 県はウォーキングに関する情報をまとめたポータルサイト「歩く・なら」を運営しており、距離や難易度に応じたウォーキングルートを紹介したり、県内の名所の情報を提供したりしています。また奈良市では、歩数計アプリを使った取り組みを実施。ウォーキングを頑張ると、特産品と交換したり、加盟店でお得に買い物できたりと便利な奈良市ポイントが手に入ります。

advertisement

第2位:静岡県(8676歩)

 第2位は「静岡県」でした。男性の1日の平均歩数は8676歩、女性は6975歩となっています。

 県はこれまでに数多くのウォーキングイベントを実施。県内の自治体の取り組みも活発で、所定の場所でシールを受け取ると完走後に景品をもらえる静岡市のポイントラリーウォーク(2021年10月開催予定)など、独特なイベントも見られます。また、地域の主要な鉄道会社であるJR東海も「さわやかウォーキング」というイベントを定期的に開催しています。

advertisement

第1位:大阪府(8762歩)

 第1位は「大阪府」でした。男性の1日の平均歩数は8762歩、女性は7186歩となっています。

 大阪府は「健活10(けんかつてん)」というキャッチコピーのもと、府民の健康づくりをサポートしています。公式Webサイトでは、名所を回りながら楽しく歩ける「歴史街道ウォーキングマップ」を公開したり、ウォーキングに必要なさまざまな知識を発信したりと精力的に活動。ウォーキングなどの健康的な取り組みを行うとポイントがたまるアプリ「アスマイル」を使った取り組みなども特徴的です。

画像は「写真AC」から引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.