ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第6位:フジテレビ

 第6位は「フジテレビ」でした。フジテレビでは、平日朝の時間帯に「めざましテレビ」「めざまし8」「ノンストップ!」、夕方ごろには「Live News イット!」などを放送中。また、土曜日朝は「めざましどようび」、日曜の夜には「Mr.サンデー」などを放送しています。

 平日朝の情報番組「めざましテレビ」は、1994年から放送されている長寿番組で、「めざましじゃんけん」「きょうのわんこ」などのコーナーでもおなじみ。メインキャスターは三宅正治さんと生田竜聖さん、井上清華さんが務めています。10月6日からは、2021年入社の新人アナウンサー・小山内鈴奈さんがフィールドキャスターとしてレギュラー出演することになりました。

 また、平日夕方のニュース番組「Live News イット!」では、お天気キャスターとしてガチャピンが出演。毎日の天気を楽しく伝えてくれています。

advertisement

第5位:日本テレビ

 第5位は「日本テレビ」。平日朝には「Oha!4 NEWS LIVE」「ZIP!」「スッキリ」、平日夕方と夜は「news every.」「news zero」などを放送しています。また土曜日朝には1996年から続く「ズームイン!!サタデー」、日曜には「真相報道 バンキシャ!」などのニュース番組を制作しています。

 2021年3月には、平日朝の情報番組「ZIP!」がリニューアルされ、総合司会が桝太一さんから水卜麻美さんに交代。曜日ごとにパーソナリティーが異なっており、10月7日からは木曜パーソナリティーにDAIGOさんが就任することになりました。

 また、平日夜のニュース番組「news zero」では、元NHKアナウンサーの有働由美子さんがメインキャスターを担当。「news zero」の公式サイトでは「いわゆる“ニュースキャスター”やめます」と語っており、日々のニュースを他人事にせず考えていく姿勢を表明しています。

advertisement

第4位:テレビ東京

 第4位は「テレビ東京」です。平日には、朝から昼の時間帯に「Newsモーニングサテライト」「昼サテ」、夕方から夜の時間帯に「ゆうがたサテライト」「WBS(ワールドビジネスサテライト)」などを放送しています。

 テレビ東京では経済ニュースに特化したニュース番組が多く放送されており、国内外のマーケットの動きなど、ビジネスや投資戦略に役立つ情報を伝えてくれています。なかでもテレビ東京のニュース番組の看板ともいえるのが「WBS(ワールドビジネスサテライト)」。「トレたま」の愛称で親しまれている「トレンドたまご」のコーナーでは、これからブームになるかもしれない新製品や新サービスを紹介しており、楽しみにしている人も多いのでは?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング