メディア

「ニュース番組に強い」と思うテレビ局ランキングTOP6! 第1位は「NHK」に決定!【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 NHKや民放各局では、昼夜問わずさまざまなニュース番組を放送しています。日々のニュースやトレンド、天気予報など数々の情報を届けており、お気に入りのニュース番組があるという人もいるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では、9月21日から9月28日までの間、「あなたが『ニュース番組』に強いと思うテレビ局は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計529票の投票をいただきました。ありがとうございます! どのテレビ局が上位にランクインしたのか、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第6位:フジテレビ

 第6位は「フジテレビ」でした。フジテレビでは、平日朝の時間帯に「めざましテレビ」「めざまし8」「ノンストップ!」、夕方ごろには「Live News イット!」などを放送中。また、土曜日朝は「めざましどようび」、日曜の夜には「Mr.サンデー」などを放送しています。

 平日朝の情報番組「めざましテレビ」は、1994年から放送されている長寿番組で、「めざましじゃんけん」「きょうのわんこ」などのコーナーでもおなじみ。メインキャスターは三宅正治さんと生田竜聖さん、井上清華さんが務めています。10月6日からは、2021年入社の新人アナウンサー・小山内鈴奈さんがフィールドキャスターとしてレギュラー出演することになりました。

 また、平日夕方のニュース番組「Live News イット!」では、お天気キャスターとしてガチャピンが出演。毎日の天気を楽しく伝えてくれています。

advertisement

第5位:日本テレビ

 第5位は「日本テレビ」。平日朝には「Oha!4 NEWS LIVE」「ZIP!」「スッキリ」、平日夕方と夜は「news every.」「news zero」などを放送しています。また土曜日朝には1996年から続く「ズームイン!!サタデー」、日曜には「真相報道 バンキシャ!」などのニュース番組を制作しています。

 2021年3月には、平日朝の情報番組「ZIP!」がリニューアルされ、総合司会が桝太一さんから水卜麻美さんに交代。曜日ごとにパーソナリティーが異なっており、10月7日からは木曜パーソナリティーにDAIGOさんが就任することになりました。

 また、平日夜のニュース番組「news zero」では、元NHKアナウンサーの有働由美子さんがメインキャスターを担当。「news zero」の公式サイトでは「いわゆる“ニュースキャスター”やめます」と語っており、日々のニュースを他人事にせず考えていく姿勢を表明しています。

advertisement

第4位:テレビ東京

 第4位は「テレビ東京」です。平日には、朝から昼の時間帯に「Newsモーニングサテライト」「昼サテ」、夕方から夜の時間帯に「ゆうがたサテライト」「WBS(ワールドビジネスサテライト)」などを放送しています。

 テレビ東京では経済ニュースに特化したニュース番組が多く放送されており、国内外のマーケットの動きなど、ビジネスや投資戦略に役立つ情報を伝えてくれています。なかでもテレビ東京のニュース番組の看板ともいえるのが「WBS(ワールドビジネスサテライト)」。「トレたま」の愛称で親しまれている「トレンドたまご」のコーナーでは、これからブームになるかもしれない新製品や新サービスを紹介しており、楽しみにしている人も多いのでは?

advertisement

第3位:TBS

 第3位となったのは「TBS」。得票数は61票、得票率は11.5%でした。

 平日の朝から昼の時間帯には「THE TIME,」「ひるおび!」、夕方や夜には「Nスタ」「news23」などが放送中。また、土曜夜はビートたけしさんが出演する「新・情報7daysニュースキャスター」、日曜朝には「サンデーモーニング」などが放送されています。

 TBSでは、10月よりこれまで放送されていた「あさチャン!」に代わり「THE TIME,」がスタート。月曜日~木曜日の司会はTBSアナウンサーの安住紳一郎さん、金曜日の司会は香川照之さんが務めており、「ニッポンの朝がみえる。」をコンセプトに日本各地からの中継も交え、さまざまな情報を伝えています。

advertisement

第2位:テレビ朝日

 第2位には、「テレビ朝日」がランクイン。得票数は128票、得票率は24.2%でした。

 平日は朝から昼の時間帯に「グッド!モーニング」「羽鳥慎一モーニングショー」「大下容子ワイド!スクランブル」、夕方から夜の時間帯に「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」などを放送中。土日の夜は「サタデーステーション」「サンデーステーション」といった番組を制作しています。

 夜のニュース番組「報道ステーション」では、2021年10月4日にリニューアルが行われ、月曜日~木曜日の新メインキャスターに大越健介さんが就任。大越さんはかつてNHKの政治記者として活躍しており、「ニュースウオッチ9」や「サンデースポーツ2020」のキャスターを務めていた経験もあります。小木逸平さんや富川悠太さんといったこれまでのメインキャスターも曜日を変えて続投していますが、テーマ曲やオープニング映像が一新されており、新たな「報道ステーション」が始まりました。

advertisement

第1位:NHK

 そして、第1位は「NHK」でした。得票数は210票、得票率は39.7%です。

 NHK総合では、朝の時間帯には「NHK NEWS おはよう日本」、夕方から夜にかけては「ニュース シブ5時」「首都圏ネットワーク」「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」などを放送。全時間帯を通して、たくさんのニュース番組を放送しています。

 落ち着いた雰囲気の番組が多く、1日の出来事をしっかり情報収集できることがNHKのニュース番組の魅力。夜9時台に放送されている「ニュースウオッチ9」では、時事ニュースやスポーツニュースなど、その日知りたい情報を丁寧に紹介しています。また、朝に放送されている「NHK NEWS おはよう日本」では、平日のメインキャスターを務める高瀬耕造さんによる番組ラストの”朝ドラ送り”も人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング