INDEX
第10位:美・サイレント

第10位は1979年3月にリリースされた「美・サイレント」です。この曲はサビで「口パク」をする部分がある変わった作品として知られています。歌詞に明記されていませんが、当時の歌番組で視聴者から質問が相次いだことで「ときめき」などのテロップが入れられるようになり話題となりました。
advertisement
第9位:イミテイション・ゴールド

第9位は1977年7月にリリースされた「イミテイション・ゴールド」です。サビの部分で「ア、ア、ア」と艶かしく歌う百恵さんに注目が集まりました。「TAK MATSUMOTO featuring 倉木麻衣」名義で、B’zの松本孝弘さんと倉木麻衣さんにカバーされたことで、知っている人も多いのではないでしょうか?
advertisement
第8位:冬の色

第8位は1974年12月にリリースされた「冬の色」です。百恵さんのシングルでは初のバラード作品となり、またオリコンシングルチャートで初の1位を獲得した作品です。
advertisement
第7位:謝肉祭

第7位は1980年3月にリリースされた「謝肉祭」です。三浦友和さんとの婚約が正式に発表され、百恵さんの引退が明らかにされた直後に発売されたシングルで、ファンにも馴染みが深い作品です。
第6位:プレイバック Part2

第6位は1978年5月にリリースされた「プレイバック Part2」です。50万枚以上のセールスを記録した大ヒットシングルで、歌詞に出てくる「真紅(まっか)なポルシェ」やサビで歌われる「馬鹿にしないでよ」など印象的な言葉が多く使われています。山口百恵さんの楽曲ではお馴染みの、阿木燿子さんと宇崎竜童さんが作詞・作曲を手がけています。



